結局、悩みがある人は、「今」の自分が何をすればいいか、分からない人

結論:「今」の自分が何をすればいいか、分かっている人は、やるべきコトをやるだけなので、「悩み」は発生しない
(注:やるべきコトが分かっているからって、みんながみんなやるとは限らない)

【言葉の定義】
(1)悩み・・・・・・精神的に苦痛・負担を感ずること。そう感じさせるもの
(2)今・・・・・・・過去とも未来とも言えない時
(3)自分・・・・・・その人自身
(4)やるべきコト・・明確な期限が決まっている作業や仕事を構成する作業の単位を指し、ビジネスシーンで日常的に使われる「タスク」とも呼ばれる

【なぜ、タイトルのようなコトを思ったか】
・「今」の自分が何をすればいいか、明確に分かっていない
・夢や希望はたくさんあるけど、日常の生活に流されてしまい、夢や希望を手に入れるための行動を継続するコトができていない
・健康面で問題が見つかり、残りの時間を意識しなければいけなくなった
・経済的な自由はないが、精神的な自由と時間的な自由があるため、「今」の自分でも、ある程度の満足感がある

【「今」の自分は、まず何をすればいいか?】
普段生活していると、TVや雑誌、その他、いろいろなモノから刺激を受けて、あれが欲しいな、とか、ああなれたらいいな、という感情が生まれてきます。

例えば、グルメ番組を見て、
 「あのラーメンが食べたいな」
と思うような時があります。

この時、そのお店が、近くにあり、いつでも行ける状態であれば、今度行ってみようと気軽に考え、実際に行ってみることがあると思います。しかし、自分が北海道に住んでいて、東京のラーメン屋さんの紹介がされていて、食べたいとは思ったけど、飛行機に乗ってまで、行くのは無理と思うこともあると思います。

今の時代、インターネットを使えば、ありとあらゆる情報は手軽に手に入れることができます。
ただ、その情報が「今」の自分にとって、本当に必要な情報なのか、よく考えてみる人は少ないと思います。
そもそも、「今」の自分に何が必要なのか?、ちゃんと考えたコトがあるでしょうか?

自分も、なんとなく、「今」の自分に何が必要なのか?、問い掛けたコトはあります。

ただ、「今」の自分ではなく、「夢や希望」がたくさんあり、「夢や希望」を持つことは良いコトとして学んだため、「今」ではなく、「将来、こんなコトができたらいいな」という感情に多く支配されていた気がします。

「将来、こんなコトができたらいいな」と思いながらも、そのコトに向かって、「今」やるべきコトが明確に分かっていなかった(ちゃんと深く考えたコトがなかった)ので、なんとなく、できたらいいな、の気持ちのまま、あっと言う間に、ん十年が過ぎてしまいました。

今日、このnoteを書き始めて、「今」の自分が、まず何をするべきか、あらためて考えてみました。

「マズローの欲求5段階説」というモノがあります。
これは、人間の欲求を下記の5つの階層に分かれているという理論です。

(1)「生理的欲求」
 ・食事や睡眠、排せつといった人間が生きていくための本能的な欲求
(2)「安全の欲求」
 ・心身共に健康、かつ経済的にも安定した環境で、安心して暮らしたいという身の危険を感じるような状況から脱したいという欲求
(3)「社会的欲求」
 ・家族や友人、会社などから受け入れられたいと願う、集団に所属したり仲間を得たいという欲求
(4)「承認欲求」
 ・「所属している集団の中で認められたい」、「他者から尊敬されたい」といった他者から認められたいと願う欲求
(5)「自己実現の欲求」
 ・自分の人生観・価値観などに基づいて「自分らしく生きていきたい」と願う欲求。これまでの欲求と違い、「自分の生き方と向き合わなければ満たせない」という特徴がある

最短で結果を出すためには、この欲求の順番でクリアしていけばいいと思いました。

自分の場合、過去に借金をしたり、人間関係や家族のコトで、人並みに悩んでいたコトがあり、それぞれの問題をクリアしていくうちに、

「生きているだけでありがたい」
「借金が無ければ、とりあえず生きていくだけだったら、何とかなる」

という気持ちになり、マズローの第四段階の階層をちゃんとクリアせずに、第五段階の気持ちになっていた気がします。

今までお世話になった方や、助けていただいた方がいて、その方達に恩返しや、これからの人生で一緒に何かできるコトがあれば、一緒に楽しく生きていきたい、と思いながらも、いきなり、第五段階の気持ちになってしまったため、

「経済的に豊かになって、素敵な人たちと毎日楽しく過ごす」

と思いながらも、いつかできたらいいな、という感じで、それを実現するための具体的な行動が欠けていました。

今回、健康面で問題がみつかり、残された時間を考えるようになり、「今」を前よりも、強く意識するようになりました。
まだまだ、日常の生活に流されていますが、「今」、この瞬間に、ちゃんと考えなければ、いつまで経っても、「今」のままになってしまうと思い、このnoteを書き始めました。

前置きが、だいぶ長くなってしまったので、それじゃ、「今」の自分が、まず何をすればいいのか?、の考察は別に書きたいと思います。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

次回、note記事のタイトル(予定)
『「今」の自分が、まず何をすればいいのか?』

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?