見出し画像

『ブラッシュアップライフ』

遅ればせながらブラッシュアップライフを見始めた。

2023年の1月クールに日テレで放送されていたドラマだが、リアタイで追うことができなかったため、ネットフリックスで配信が始まり、見ることにした。

当時からSNSで話題となっていたドラマだったため、気になっていたが、見始めると話題になる理由が分かった。

いわゆる輪廻転生のストーリーで、主人公の近藤麻美が何度も人生をやり直す話である。

現時点で、麻美の3周目の人生まで視聴した。

今のところ、1回目は市役所の職員、2回目は薬剤師、3回目は日テレで働くという人生を歩んでいる。

麻美は毎回33歳頃で亡くなってしまう訳だが、オオアリクイやサバになる人生が嫌なので、もう一度自分の人生をやり直す。

昔から人が死んだらその後どうなるんだろうとは思っていたが、自分の人生をやり直すというパターンは想像したことがなかった。

よく、「お金持ちに生まれ変わりたい~」とか「有名人に生まれ変わりたい~」などとは思うが、もう一度自分の人生をやり直したいとは思ったことがない。

しかし、私も麻美と同様に、オオアリクイやサバになるよりだったら、自分の人生をやり直した方がマシだと感じる。

つまり、私の「生まれ変わりたい」という願望は、「自分ではなく、他の誰かに生まれ変わりたい」という意味だったのだと気付く。

もっと言うと、いわゆる「生まれ変わりたい」というのは、「現世の自分よりもより恵まれた・優れた人間に生まれ変わりたい」という意味なんだと思う。

「境遇や環境がどうであれ、とにかく他人としての人生を歩みたい」と思う人もいるだろうが、基本的にはみんな今の自分よりもレベルの高い人生を歩みたいと思うのではないだろうか。

とはいえ、自分の人生を歩みたいとは思えない。

なぜなら今のところつまらないから。

ドラマの中で、麻美は、小さいころから他人を救ったり、思っていたことを正直に言ってみたり、1回目の人生とは違う人生になるよう2回目以降の人生では徳を積もうと行動する。

まぁまたおんなじ人生を歩むなら、私も人の付き合い方とか接し方とか性格とかも変えて違う人生を歩もうとするかもしれない。

でも3話あたりから、「この話、もしかしてめちゃくちゃ悲しくない?」と思いながら見ている。

前世の記憶を持ったまま新たな人生が始まるわけだが、この後どんなことが起きるのか分かっていて、また一から同じことを繰り返すって、かなり面倒で辛いことなのではないかと感じている。

もしかして輪廻転生って辛いことなのか?

もしかして「人生をやり直す」って退屈なのでは?

ということで、早く最終話まで履修しようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?