見出し画像

備忘録 手術前日

術後は「想像以上につらい」らしい

午前の部

起床後、検温や血圧測定などがあり、今日はそれに加えて採血もあった。
朝からがんばったのでは?笑

朝ごはん食べて矯正歯科。
と思ったら、病棟で口腔外科の回診があったらしく、病棟に戻る
スケジュールは事前に伝えておいてほしい😭

診察後、再度矯正歯科に戻り、ブラケット装置に噛み合わせを固定するためのゴムをかけるフックをつけるなどしに行った。
フックをつけるのはすぐ終わったけど、奥歯の結紮に時間かかり、午前中で終わらず…
口腔外科からの要望と矯正歯科的に妥協できない部分との調整がいろいろあり、大変そうである…

午後の部

お昼ごはんを食べて続き。。
三人がかりでやっとつけ終わり、次は口腔外科。
口腔外科では計測の続き。
顔の中心を計って、そこから顎がどれくらいずれてるか見られたり、

あとは発音の検査もあった
ただ文章を音読して、それを録音されるというもので、噛んだらやり直しらしいが、
何度か練習したあと録音は一発で成功👏✨
オペのメインの先生に褒められてちょっと嬉しかった。
音読は好きなので、ここが一番楽しかった笑

部屋に戻ったら、いまお風呂空いてるからとお風呂に入ることに!
オペの前日は必ず入浴らしい。。
シャワー浴びたのに、もう脇汗かいてしまった🥺くちゃいかも

夕方~夜

夕方やっと看護師さんからオペの説明💦
実は看護師さんから説明あるよって前日から言われてて。だけど私が全く病室にいないものだから、看護師さんはなかなか説明できなかったらしく、非常に申し訳なかったです…😭
術後は想像以上につらいので覚悟してください、とここで言われました…
こわい…

口腔外科の先生にあとで病室に行くから、と言われたものの、音沙汰なく、夜ごはん。
ごろごろしてたら、いますぐ口腔外科外来に行ってください!とのこと。
えええ。今日はもう外来に行くことないと思って、部屋着はホークスのユニフォームなんですけど😅
いじられつつ、また写真撮ったり、口腔外科から矯正の確認があったり。
わりとすぐ終わったかな、
終わったときは19時すぎで、人がいない、電気も半分以上消えてる夜の病院にわくわくした✨笑

今日の22時から絶食で、だけど、病院食ですら、ごはんからごはんまで既にめっちゃお腹すいてるが、大丈夫か?ということで、コンビニへ。
マリトッツォ風スイーツとごろっとみかんのゼリーを購入
みたらし団子にすればよかったかな~と一抹の後悔を滲ませながらコンビニをあとにした。
みたらし団子のほうが腹持ちよさそうよね、、、失敗🥺

病室に戻り、食べたりYouTube見てゆっくりしたり途中薬剤師さんからの説明があったり、検温があったりまた食べたりして過ごす。
ゆっくり過ごしてたけどやっぱり不安あるのかな、どこかそわそわは拭えていないような感じするよ、

こーちゃん(彼氏)と電話できたのはよかった。

病院だし、いつも通り、というのは無理だけど、話せてよかった…
仕事大変なのに連絡くれてありがたい🙏
時間なくてLINEの往復減るからやっぱり電話がいいや…
消灯前21時以降も電話できるのはよかった😂

そんな感じで昨日に引き続き比較的ばたばたしてて、まだ大丈夫だった!

明日はお昼から手術予定!
明後日お昼に目が覚める予定!

最後に、入院二日目あるある(?)

昨日はよく眠れましたか?😊

めっちゃ聞かれた