見出し画像

ゲームの話。Skyrim への mod 導入顛末記。右往左往~その6~ 雑記#10

(その1)で、Skyrim本体をインストールし、mod導入遊びに最低限必要な MO2、SKSE、LOOT、xTranslator を導入しました。
(その2)で、大前提となるバグフィックス系、リソース系のmodを導入しました。
(その3)で、ユーザーインターフェースを改善しました。
(その4)で、美しい(?)自キャラを作成しました。
(その5)で、景観を美しく見せるために天候オーバーホールと光源調整を導入しました。
今回の(その6)では、景観そのものの変更を進めたいと思います。

(その1) 基本の基本 

(その2) 大前提の mod 

(その3) UIの改善 

(その4) 自キャラを美しく

(その5) 景観を美しく 1

(その6) 景観を美しく 2

modを比較したYouTube動画などを見て、先達のブログにあるおすすめmodの解説を確認して、間違いがなく、私好みの景観modを導入していこうと思います。

木と草と花

木のオーバーホールmod、草を増やすmod、バニラの花を置き換えるmodを一つずつ入れることにします。

・Fabled Forests
このmodは比較的新しく、最初のアップロードが2023年6月で、2024年2月にもバージョンアップされている。このmod自身はあまり有名ではないが、著名な Happy Little Trees のアセットを利用したmodです。巨木になる系統のmodで、「伝説の森」タイプと「神話の森」タイプが選べます。「神話の森」タイプは巨木になりすぎましたから、「伝説の森」で運用します。加えて、木にツタを絡ませるmodとパッチもインストールします。
  ・Fabled Forests - Ivy on Trees
  ・Fabled Forests - Floating Trees fix
  ・Fabled Forests - Floating Trees fix BOS version

・Skoglendi - A Grass Mod
このmodも比較的新しく、最初のアップロードが2023年6月です。比較的新しいにもかかわらず、評判も高く、よく紹介されています。インストール時にいくつかのオプションを選択できます。このmodとは直接関係しませんが、岩などから草が生えないようにしたり、小屋の中に草が生えないようにするmodも入れておきます。
  ・No Grass In Objects
  ・Landscape Fixes For Grass Mods

・Mari's flora
花の咲いている植物や実のなっている植物を中心におよそ100種類の草を美しくするmodです。一部の花については、インストールする際に色を選ぶことができます。

道と橋

道をオーバーホールするmod,橋のデザインを変更するmod、橋を追加するmod、サインポストなどを追加するmodを入れます。

Northern Roads
バニラの道路を完全にオーバーホールしています。バニラの街道や石畳みを削除して、より多様な道路に置き換えています。ユニークな橋、木製のトーテム、ルーンストーンなど、多くの新しいアセットも付属しています。パッチもインストールしておきます。石畳を綺麗にするmodも入れますが、Northern Roads が石畳を削除していますから、効果がないかもしれません。
  ・Northern Roads Patch Collection
  ・
Blended Roads

Convenient Bridges BETA - Special Edition
Master The Summit
・Improved Bridges of Skyrim
橋の追加・変更尾です。最初のmodは橋を追加します。川と崖に阻まれて行きにくいところへ行きやすくなります。二つ目は、山の頂上に行きやすくする橋を追加します。無理にジャンプして登る必要がなくなります。三つ目は、橋のデザインを凝ったものに取り替えるものです。パッチも入れておきます。
  ・Convenient Bridges - Patches and Tweaks

Lanterns Of Skyrim II
New Directions for Road Signs - Base Object Swapper
Carriage Stops of Skyrim
一つ目は、主要道路、村、町、居住地にランタンを追加します。互換パッチを選択できる形式になっています。ランタンの管理人(NPC)を追加することもできます。追加しました。ゲームあるあるですが、洞窟や部屋などの灯りは誰も管理していなくてもついています。管理人NPCを追加すれば、その不思議も少しは減少します。二つ目は、スカイリム各地に新しい道路標識を追加&間違った方向を指しているバグを修正します。三つ目は見た目とは関係ないのですが、各地を結ぶ馬車の停留所を追加します。ゲームシステムのファストトラベルが禁じられるモードでは重宝します。

道と橋のmodをインストールしたところで、Skyrimを起動して、少し走ってみました。大地の亀裂を発見しました。道路関係のmodが原因だろうと思い、Northern Roads とそのパッチの再インストールをしてみましたが、改善しません。Blended Roads を無効にしてみましたが、改善しません。Northern Roads を無効にして、Blended Roads だけにすると亀裂はなくなりました。残念ですが、Northern Roads は諦めることにしました。

大地の亀裂が右の石の下に
修復後です

最後に

大地の裂け目トラブルで力尽きました。最後に、大型リテクスチャmodを入れて、今日は終わります。
Static Mesh Improvement Mod
30000箇所以上で目にする900以上の3Dモデルを改良します。多くのmodで前提とされていますので、入れておいて悪いことはありません。
Noble Skyrim Mod HD-2K
SMIM - Noble Skyrim Patch
Skyrimを若返らせるコンセプトで作られた、大規模なテクスチャMODです。これも定番です。
Skyland AIO
SkylandシリーズのModを、インストールが容易なシンプルな1つのFOMODパッケージにしています。決定版とも言われています。
好みに合わせてロード順を決めます。好みのもののロード順を後ろにしておきます。

今日はこれで終わります。まだ、景観変更は続きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?