見出し画像

スペインからシンガポールに戻ってきました

バルセロナで下の子をサッカーキャンプに参加させた後に、ビルバオ・サンセバスチャンと初めて訪れる街をめぐって、昨日にシンガポールに戻ってきました。

バルセロナのサッカーキャンプはただでさえレベルが高い上に、下の子は5歳で断トツ最年少の参加者だったので、時々1人だけ休憩させてもらいながら、何とか1週間最後までやり切りました。最終日の前日には現地のクラブチームと試合をしましたが、現地のチームは圧倒的にうまく圧倒されました。うちの子は年齢差があって危険なので試合には出られませんでしたが、10‐11歳の他の日本人の子供たちにはとても良い刺激になったようです。

着いた初日にカンプノウに、バルセロナのリーガエスパニョーラ開幕戦を見に行き、最終日の練習後には今回のシンガポールからのサッカーキャンプ参加者全員でカンプノウのスタジアムツアーに参加しました。このツアーの最後には巨大なオフィシャルショップを訪れましたが、サッカー好きの少年たちにとってたまらない場所のようで、皆こぞって自分とお土産の両方をたくさん買い込んでいました。

他の参加者は年齢が上なこともあって子供だけの参加で、うちの子も所属しているサッカークラブのコーチとともにバルセロナからシンガポールに帰国しましたが、私たちはその後ビルバオ・サンセバスチャンを訪れました。どちらも、夏のバカンス期間ということもあってすごい盛り上がりで、ビルバオではグッゲンハイム美術館、サンセバスチャンではラコンチャ海岸が特に印象に残りました。

2-3週間シンガポールに居て仕事をハイペースでこなして、その後はフィリピンや日本に出張しようと考えています。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?