見出し画像

初めてリアルイベントにサークル参加した話(持っていってよかったものとか備忘録)

1.前置き

過去2回、オンラインイベントで同人誌を頒布しました。ついにこのゴールデンウィークのスパコミで自ジャンル初めてのリアルイベントオンリーが決定し、まあ最悪既刊の在庫もあるしなんとかなるでしょ!というわりと軽い気持ちで参加しました。
結果すごく楽しくていい経験ができたので、次回以降への備忘録も含めていろいろ書いてみます。(なんと次のオンリーも既に確定とのこと!おめでたい!)

2.新刊づくり

イベントはだいぶ先だしまだ余裕だ〜と思っていたら、あっという間に一か月前になり、原稿は全然進まず、予定していた印刷所の締切に間に合いませんでした。
第二候補として考えていた印刷所に変更して事なきを得ましたが、もう少し計画的に進めたいと思いました…いつも言ってる気がするけど……。
ブロス様本当にありがとうございました!締切が遅くて印刷が綺麗で梱包もがっちりで、とてもよかったです。角丸加工が追加納期なしなのもすごい。
装丁とかデザインについては別記事に書きたいと思っています。

3.前日までの準備

用意したもの

noteやTwitterなどを参考に、だいたい100均とamazonで用意。
敷き布はCanvathさんで作ってもらいました。(11月でサービス終了してしまうらしい…残念…)

さながら家宅捜索押収品

サークルチケットとカッター以外は事前搬入しておくと楽です。サークルチケットまで送ると大変なので10回くらい確認した。
ガムテープは使わないポイントカードに必要な分だけ巻きつけて持っていきました。
電卓とマッキーは結局使わなかったんですが、何かあったときのためにまあ持っといた方がいいんだろうなという感じ。

かもいフックは机に付けて文具入れを掛ける用。文具入れはバッグインバッグとして売っているものです。写真右下の文具系とか除菌シートとかを適当に入れます。

お金は100均の薄いショルダーバッグ(100円と500円と1000円札分のちょうど3つ部屋があるもの)から直で出すことにしました。コインはじゃらじゃら言うのが嫌だったので、さらに布製コインケースに入れていましたが。
肌身離さず持っていられるし、結構使いやすくてよかったです。

硬質ケースにはおしながきと離席中札を表裏に入れておきました。離席するときは裏返しておしながき立てに立て掛ければいいので楽かなと。

表面
裏面

参考リンク

下記note参考にさせていただきました。ありがとうございます。

4.当日

7時半くらいにはビッグサイトに着けるように出発。早過ぎるかなと思ったけど、駅のトイレは結構並んでたしちょうどよかった。
ちなみにゆりかもめの始発駅からだと1本待てば座れました。

これは気がおかしくなりそうな私を慰めてくれた東京ビッグサイト駅掲示ぷいきゅあポスター(キュアプリズムが好きです)

開場前

8時からサークル入場開始。なるべく並びたくなかったので5分後くらいに入場口へ行ったら全く待たずにスムーズにホールまで進めました。
ホールに入ったら、事前搬入荷物の受け取りとセルフ出荷伝票の受け取りをして、30分〜1時間くらいで設営完了。


設営は最終的にこんな感じ。
頒布側から。本は数冊机上に出しておいて、必要になったら足元の箱から出すスタイル。

8時台はまだ人もまばらで、トイレもガラガラで待たなかったです。
そのあとは吸うタイプのゼリーをちまちま飲みながら座ってぼーっとしたり、お隣さんとお話したり、Twitterしたりしているうちに、あっという間に一般入場の時間になっていました。
その間、ずっと聴き馴染みのあるアニソンやら何やらが流れていて、あぁここは自分がいていい場所なんだ……みたいな謎の安心感がありました。

開場後

早速買いにきてくださる方がいらっしゃり、直接お渡しできるってこんなに嬉しくて楽しいものなんだ!と感動しました。その後も想像以上の方が本を手に取ってくださってびっくり……。
「応援してます」とか「新刊楽しみにしてきました」と言っていただけたり、本のデザインをいっぱい褒めてもらったりとか、こんなにたくさん直接お声がけいただけるなんて思っていなかったのですごくすごく嬉しかったです。

1時間経ったくらいで離席中札を出してお買い物とお散歩。緊張した!!
自分のスペースに来た方に名乗っていただけるのがとても嬉しかったのですが、いざ自分がお声がけするとなると緊張してしまいうまく喋れなかった……。買い逃しもいろいろあったので、もう少しうまく立ち回りたいところ。

頒布中は、スペース前に立ち止まってもらえたときにどうするべきかよくわからず…。買ってもらえたら嬉しいなとは思いつつ、その様子をガン見するのも失礼かなと思って目の前の通路をぼーっとみたりお向かいサークルさんの動画(タブレットでずっと流れててすごかった)を眺めたりしていました。
でもなんでコイツ呆けてるんだとか思われたかもしれない。別に思われてないのかもしれない。
お隣さんは誰かが足を止めるとにこやかに声をかけていらっしゃったので、すごい……ベテランだ……とひっそり思っていました。

日中、少し蒸し暑い感じはありましたが、向かいにシャッターがあったこともあって風通しはよく、噂に聞いていたほどの混雑もなかったので、わりと快適に過ごせました。平和でよかった!
開場後〜お昼くらいまではトイレかなり並んでました。知り合いの話によると、入口側のトイレの方が空いているらしいです。ずっとトイレの話してる。

5.次回に向けて

やってよかったので継続

  • 事前搬入とセルフ出荷ぜったいにやる!お金はかかるけどめちゃくちゃ楽だった。

  • 事前の食糧調達(水、スポドリ、ゼリー、カロリーメイト)

  • ノベルティセットを作っておく。

  • 即売レジ(会計アプリ)有能すぎる。繰り上がり計算の暗算ができなくなる呪いにかかったので(普段からそうと言えばそう…)本当に助かりました。売り上げデータを自動で作ってくれるのも素晴らしい。

改善したい

  • お品書きをセブンでネットプリントするなら、彩度上げて赤み強くしてPDFにしておく。

  • おつり用意し過ぎた。ぴったり出してくださる方ばかりでした、ありがとうございます。

  • 水買い過ぎた。でも熱中症になるよりは荷物になる方がいいのかな…。

  • 設営レイアウト。「これとこれください」と言われたときにどれを指しているのか見えづらかったので、頒布側からも見やすくした方がよかったかも。

  • 差し入れに名前とアカウント付けるの忘れた…メモシールみたいなのを貼るのはいいなと思いました。

不要

  • 値段一覧表はなくてよかった。しかも網羅できてないのでただの紙ごみと化した。

  • 足元に大きい段ボールがあると何でもつっこめて楽ではあったけど、ちょっと邪魔。大きいゴミ袋にまとめておくだけでよかったかも。

おわりに

いろいろ反省点はありますが、総じて楽しかった!嬉しかった!という感想です。
リアルイベントは初でしたが、本作りに関してはオンラインイベントで経験していたのでそれはすごくよかったなと思います。いきなり全部初めては大変だこれ……。
次のイベントも出られるようにまた原稿頑張ります。

最後まで読んでくださりありがとうございました。