見出し画像

同人イベント・サークル参加2回目の健忘録〜便利だった物や改善点〜

2020年2月9日 COMITIA131にサークル参加しました。

2年ぶり2回目の参加でした。色々書き残しておきたいので振り返ります。

元々一般参加でも同人イベント経験が少ないので、気づいた点や反省点、良かった点などを思うがままに書き連ねます。

★ポスターB2
やはり目立つ。発見しやすい。サイズはちょうど良かった気がする。
あまり大きすぎてもよろしくないと意見をもらっていたので、程よく目立つサイズだった。
しかし印刷代と送料が高すぎるし、サークルナンバーを入れているため次使うこともできない。また持ってくるのも持って帰るのも不便…
→☆ずっと使える布ポスターを作るのはどうか?
 メリット☆折りたためる ☆キャリーケースに入る ☆一度購入すればずっと使える(その代わりずっと使えるようなデザインにしなければならない)

ポスタースタンドは養生テープで倒れないように止めて正解だった。

★POPや設営全体の雰囲気
私的に可愛く描けたのでヨシ‼︎
黒い紙に白い文字が映えるので次参加する時も使っていきたい。あと手描きが好き。

★頒布物
新刊の絵本については、反省点改善点があまりにも多すぎるのでまた考えるとして、ここでは価格帯の話。絵本、フルカラー54pにしては1500円は安いかもしれないが、手描き色紙も1500円〜とお高めで、新規の方が手に取りやすい頒布物がなかったことが一番の後悔。
無料で配布できる名刺を多めに用意していたことが唯一の救い。
→改善点 ☆色紙は好きだけれども一点ものなので、全員に行き渡れるような手に取りやすい頒布物が必要であると思った。

また新刊を直接搬入ではなく、家から持っていったのも大変だった。行きのキャリーケースが重すぎて道中事故になりかねないと思った。
→改善点 ☆周りに迷惑をかけずに移動するためにも、早めに入稿、そして先に本が見たければ印刷所に頼んで自宅に郵送後、自分でイベント会場に搬入すべきと痛感。

ただ、☆毛糸で5冊ずつ束ねて持っていったのはよかった。本も傷つかないし、ハサミで切りやすかった。段ボールを2段置いて、在庫を段ボールの中に立てておいたのも使いやすかった。

サンプルの新刊については見やすい場所に見やすく置けたので、寄ってくれた方がすっと読めていたと思う。☆今後も見やすい場所にサンプルを置くようにしたい。
また、☆新刊を平積みにしたほうが机の下から取り出すよりも楽だった。

そして、新刊、ノベルティだけで複数発生するし、2冊購入する方もいる。一般参加側で袋を用意している方もいるが、やはりこちらで取手つきの袋を渡したほうが役立つかなと思った。(自分が一般参加したときも、袋をもらった時は便利だった)
→改善点 ☆2冊〜やノベルティがかさばる物である場合、こちらで袋を用意すべき。袋は無地の物を大量購入するか、もしくはデザインして印刷所に頼むのも良いと思っている。

★使ったものと使わなかったもの
・サークル布につけたポケット
どうしても筆記用具などごちゃごちゃしてしまいがちだが、ポケットを売り子さんにその場で作ってもらったおかげで、ペンが色々収納できて非常に便利だった。スケッチブックを頼まれた際もペンを探さずに取り出せたし、値札の追加や修正などもスムーズに行えた。

・ふせん
色紙の値札に1枚ずつ貼る用に使えた。あとペンのインクがでるかの確認とか。必需品。黒い四角形のふせんは値札に活用できた。

・筆記用具や文房具
ポスカ、マッキー、ボールペン、色鉛筆、消しゴムは使った。
はさみ、のり、セロハンテープは使った。
ねり消しと両面テープ、S字フックは使わなかった。

・養生テープとガムテープ
そのまま持っていったのではなく、小分けに巻いて持っていった。かさばらなかったし少し多めに巻いたのでぴったりだった。養生テープさえあればガムテープ要らない気もする。

・イーゼル・折りたためるスタンド・皿用の棚
はい全部便利です。

・棚の下に置く透明トレイと電卓
小さいのと大きいの2つ用意したがどちらも使えた。
大きいほうは会計関連の電卓や売上メモ、小銭用ポーチなどを入れるのに使えた。小さいほうはハサミなど、ポッケに入れるには万が一落とした時隣サークルの迷惑にかかってしまうものを収納できてとても便利だった。
ケータイで電卓機能も使えるが、なんだかんだケータイは他のことに使ってるし、参加者の前でいじって開くのも自分は心苦しいタイプなのでソーラー式の100均の電卓を用意したがちゃんと役に立った。そして会計用にメモするB6サイズのボードも便利だった。

・クロッキー帳
スケッチブックが何故か見当たらなかったのでクロッキー帳を持っていったがクロッキー帳で十分だった。色紙が完売した時に使った。

・木のお皿
可愛い。

・いらないものを入れるA4ポーチ
設営の準備や片付けに使うが、イベント中に使わないものなどを収納できるポーチはとても便利だった。とにかく使わないものを突っ込んで、すぐ取り出さなくてもいい場所に入れておいた。

・ゴミ袋用の紙袋
100均で買ってきた紙袋を立てて、中にビニール袋を入れて使っていたが驚く程便利だった。もう1枚の紙袋はすぐ取り出したいものを収納し床に直接置いて直立させていた。あまり幅も取らないし便利〜!

★その他
・差し入れについて、ペットボトルを今回断ったが結局段ボールに入れて宅配に頼んだので、重い物の制限は自分はあまりかけなくてもいいかなと思った。

・段ボールが買えるか不安で、持参したがイベント会場で買えるので次からは持っていかない。(持っていくのとてもかさばった)

・イベントの次の日はなるべく休み希望を出さないと身体がしぬ
前日、イベント当日、イベント後の3日間は休みを取りたいところ…

・お釣りを多く用意しすぎた。一般参加者の方々はちゃんと細かい小銭を用意して参加してきてくれたので、お釣りの量に関しては今後要検討。

・ノベルティや名刺などを入れ忘れそうになるので対策が必要…(売り子さんのおかげでなんとかなった…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?