見出し画像

2021年1月24日にサークル参加をした

タイトルの通りです。まず私の簡単な経歴です
・2011年~2019年まで毎年イベントに参加し本を出していた
・赤ブーブー通信社主催のイベントに多く参加。スタジオYOUや男性向け個人オンリー、売り子のみだがコミケ参加もあり
・基本は一人参加、もしくは買い子と一緒に参加
・現在関東在住
2020年はコロナ関係なくイベント参加がありませんでした。一般参加すらしていないので、2020年からの同人イベントの現場を一切知りません

1月10日 通称冬インテを見て

たまたまツイッターで「設営完了」の文字がトレンドに入っているのに気づき、10日が冬インテなことを知りました。緊急事態宣言が出ている中、赤ブーブー通信社は10日と24日のイベントは行うということで(それもこのとき知りました)、「じゃあみんなの設営を参考にしようかな」とチェック。ほぼ全スペースに消毒液が置いてあるのは素晴らしいですね!

必要そうなもの、準備したもの

ある程度見ていってなんとな~く必要というか、みんなが準備しているものが見えてきました。というわけで私が最初から持っているものと用意したものを紹介します。元々持っているのは◆、新しく用意したものは◇をつけてます

◆hondel サークル参加スターターセット

画像1

引用元:https://hondel.jp/?mode=cate&cbid=2353748&csid=0
これは数年前に購入したんですが、ずっと在庫がなくとうとう消えてしまったんですかね……リンクがない……布色はネイビーを使用しています。入っているものだとカッター、マステをそのまま使用。マッキーは細いので極太をいつも持って行っています

◇Seria かもいフック

特にコロナ関係なく用意したんですが、ゴミ袋をかけるのにいいかな~と思って。1.5kgまでOKなので本が入っていなければ手荷物もいけるかな?クリアでカワイイんですよ 実際はこんな感じです↓敷き布のズレ帽子にもいいですね

画像2

◇Seria 硬質カードケース

今回文庫本を発行したんですが、そのサンプルを印刷して読んでもらえるように準備しました。ハードケースならアルコールで拭けるし、QRコードよりスムーズですよね!A6サイズを購入し、両面に印刷した紙を入れてサンプルを4P読んでもらえるようにしました↓

画像3アルコール消毒をお願いするポップもハードケースに入れています

◇Seria ミニイーゼルクリア

見本誌を置くために買いました。いつもは用意しないでドンと平置きなんですが、あまり近づかなくても見られるほうがいいのかな?と思って。これもクリアでカワイイです 本が小さいのでミニを買いました。文庫本にぴったり!

画像4

◇ビオレu 薬用手指の消毒液

画像5

引用元:https://www.kao.co.jp/bioreu/family/hand/disinfect/
どこでも買える!安い!最強!職場でも使っていますが、イベント用に新品を用意しました。それでも600円とか。安い!!

◇アクセア 携帯ビニールパーテーション

画像6

引用元:https://www.accea.co.jp/cutting/mobilepvcpartition/
パーティションを探しているときに偶然発見。安いしかさばらなさそうだったので注文してみました。こういったパネルはブロスとかトリニティとかにもあるんですが、絵はいらないというか描けないというか不要だったのと、きょうゆう出版のパーティションとも悩んだんですが(値段が同じ)持ち運びやすさと傷があんまりつかなさそうかなァと思いアクセアに軍配が上がりました。今後一切使わなかったとしても4,000円ならまあいいか……という感じです(本体3,000円+送料900円)。めっちゃすぐ届いて最高でした
今回南ホールだったのですが、突風などもなく飛んだりしませんでした!めちゃくちゃ軽いし場所取らないしこれにしてよかったです。ちなみにギリギリまでマスク+フェイスガードと迷っていたんですが、そうされているサークルさんもいました。あと当日800円くらいで簡易パーティションもAkaboo Plazaで販売していたのでそちらを利用するのもいいと思います◎

画像7

◇Seria EVAすべり止めマット

コロナ関係なしシリーズ。敷き布の下に敷こうと思って買いました。横幅ちょっと足りないくらい?ではさみで切る必要もなくラッキーです。お気づきの方もいらっしゃるでしょうがクリアなものがすごく好きです

◇ME-Q キャッシュトレイ

画像8

引用元:https://www.me-q.jp/meq/item/item100-53
ME-Qは自分で好きな画像を使ってグッズを作れるサービスで、過去に自分用にスマホケースや充電器を作ったりしたことがありました。キャッシュトレイに関しては(なぜか)昨年から用意してあります。到着までそこそこかかるのでサークル参加と同時くらいに申し込むと忘れないしちょうどいいのかな……同人イベント以外で使う予定が一切ないのでサークルロゴをバンと入れました これもクリアだね

◇Daiso ケースandケース

同人イベントって100円玉と500円玉しか使わないのでこれでいいじゃんと思って。まぁ今回頒布物が500円のみなのでお札と500円玉しか使わないんですが

以上です。意外と専用のものを準備していましたね。イベント自体は予想していたより参加者がいて、両隣は不参加でしたがそのすぐ隣は参加している~みたいな感じでした。ビッグサイトへはいつも家族が車で送ってくれるのですが、道は空いてるし歩いている参加者っぽい人もいないしタクシー乗り場の駐車場はガラガラだしで異世界感がすごかったです。また人でごった返し、買いたいものが買えるかどうかハラハラしたり、大人数でアフターしたりしたいなぁと思いながら13時頃には撤収しました
今後サークル参加される方の参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?