見出し画像

初めて即売会にサークル参加した話

はじめまして。はらと申します。
先日3/18に開催されたぼざろオンリー(ぼっち・ざ・おんりー!)で人生初めてのサークル参加をしたのでそのレポといいますか、また自分がサークル参加する時の備忘用、今後サークル参加を考えている人の参考になればと思い、書いてみました。
かなり長くなっておりますのでお手隙の際に読んで頂ければ〜🙏

【サークル参加申し込みまで】


昨年末にぼざろに激ハマりしました。こんなにジャンルにハマるのがアイマス以来で自分でもびっくりでした。周りの人にもびっくりされました。

前から私を知ってくださっている方はご存知かもしれませんが、コミックマーケット98が初サークル参加の予定でした。
コロナウイルスの流行により中止になってしまい、そんな中コロナ禍で地下アイドルにハマりました。
時間やお金など自分の全リソースをアイドルのケツを追いかけるのに使っておりました…
その間、時間がないこともあり絵を描かない2年くらいを過ごしてました…(今は地上アイドルをほどほどに応援しています)(地下アイドルのオタクをしてたのは楽しかったし全く後悔はしてないです)

なのでここまでまた創作への熱意を取り戻させてくれたぼざろ、リョウ虹には感謝です…🙏
ぼざろオンリーの存在を知り、「興味ある…」とツイートした夜、布団に入ってからこのまま寝てしまったら理由をつけてサークル参加しなくなってしまう…!!と思い布団から出て申し込みました。逃げられなくしました。

イベントによりサークル参加の申し込み方法が違うと思うので、申し込み方については割愛します。

【頒布物、持ち物】

1月頭にサークル参加を決めたため、イラスト本、漫画はスケジュール、技術的に完成できないと思い今回はグッズ中心にしました。

色々とサークル参加するにあった方がいいものをまとめてくれているサイトはありますが、なかなか持ち物全てを載せているところはないと思い、持って行ったもの全て晒します!

GB

頒布物類

1.アクリルスタンド

美味しいご飯を食べさせてあげてください

アクリルグッズの達人さま(https://acryltatsujin.com)にて製作。
小ロット製作が可能、カットパス作成のお願い(プラス料金)ができるためアクリルグッズの達人さまにいつもお願いしています。フォトショ、イラレを所持してなくカットパスの作成が難しい人におすすめなのかな?(他におすすめの印刷所があったら教えてください)
ご飯と写真撮るのにかわいいデザインにしたいと思いこのデザインにしました。虹夏をしらす丼と撮ってあげたいし山田は草以外のものと撮ってあげたい…!
アクスタを飾るひな壇はSeriaで購入。

2.イラストチェキ

チェキへのこだわりあり

ゲームのスクショやスマホで撮った写真をチェキプリントできるという売り込みのチェキプリンター、instax mini Link 2を購入。
普段はイチャイチャカップリングイラストも描きますが、今回は二人がカメラを向けられたら…というチェキっぽい絵を描きました。どうでしょうか…?

3.ステッカー

インターネットはやめるべき

おたクラブさま(https://otaclub.jp)にて製作。
サイトに入稿テンプレートがあるのでそれに従い作成すれば大丈夫なはず…!
チェキとステッカーを飾ったアクリルフレームは無印良品です。
ハガキサイズのとL版サイズのだと思います。オタクなので家にたくさんあり今回設営に使えました。

4.名刺

センスある風にしたかった

マヒトデザインさま(https://mhtdesign.net)にて製作。アイマスP名刺の頃からマヒトデザインさまにお願いしてます…!
今回は紙の種類を「ミランダスノーホワイト」にしました。キラキラしててかわちい✨

名刺スタンドはAmazonで購入。名刺立てで調べると出てくると思います。
直置きでもいいのですが取りづらい&崩れやすいと思い用意しました。
本当は百均で良さげな陶器でない皿とかトレイがあれば百均で済ましたかったのですが、いいのが見つからず…急いでいたため100円じゃないものを買いました😢

設営用持ち物など

5.お品書き
センスのあるお品書きが作りたかった…
Canvaというアプリでテンプレートに当てはめるだけでおしゃれなのが作れると知り試してみるもスマホでの操作がクソめんどいしサイズが小さすぎたので断念。
その後パワポで作ろうとするも上下に重なっているものを動かすのがめんどくて断念。
結果SAIで作りました…
弊サークルはポスターを用意しなかったため、なるべく目立てるようA3サイズで作りました。

A3を飾れるスタンドが百均で見つからず、A3サイズのファイルをスタンドミラーに両面テープで貼りA3スタンドに生まれ変わらせました。ファイル、ミラー共にダイソーで購入。

6.値札
値札立てはSeriaで購入。(2個入り100円)
中の値札はパワポで作りました。

7.滑り止め
Seriaで購入。多分これで卓上の物がズレにくくなったと思います。わからん。

8.折りたたみキッチンラック
ダイソーで購入。この下に後述の釣り銭ケースやコンテナを収納できてマジであってよかった。個人的持っていってよかった大賞受賞。

9.キッチンラック隠し用の布
後述の敷き布を作ったときの余りの布で作ったやっつけです。ないよりあった方が見栄えがいいので…

10.コイントレー

👌

かわいいコイントレーや代用できるお皿が百均になかったのでAmazonで購入。中の紙を入れ替えれば自分の好きなデザインにできるためこれにしてよかったです。

11.両面テープ
ダイソーで購入。急遽両面で何かを貼り付けたくなるかもしれないのであると便利かも。知らんけど。

12.かつてステッカーが入っていたポーチ
ダイソーで購入。中身のステッカーは完売しました。ありがとうございました🙇‍♀️

13.折りたたみコンテナ
ダイソーで購入。色々入れるのにちょうどよかったです。

14. instax mini Link 2
チェキプリンターです。持って行ったチェキフィルムは全てなんらかの絵になり完売しました。ありがとうございました🙇‍♀️

15.チェキを入れるOPP袋
地下アイドルのオタクやっていたときに買ったのがまだたくさんあったので…

16.モバイルバッテリー
スマホもiPadも充電できるやつ。充電が足りたので使わなかったですが保険として。

17.A4クリアファイル
ナナシスでごめん…オタクする時に愛用しています

18.筆記用具
・多色ボールペン、黒ボールペン
・油性ペン
・折りたためるハサミ
・白マステ
・メジャー(敷き布(後述)を90cmのサイズで作りましたが念のため自スペースの90cmを測るために持っていきました)

19.スマホストラップ
スマホすぐなくし族におすすめ。

20.iPad
即売レジ(https://www.ddworks.info/app_sokubai/)を使うために持っていきました
在庫管理、会計ができるマジで感謝アプリ🙏

21.バッグインバッグ
ダイソーで購入。
敷き布にポケットを作らなくてもこれを安全ピンで取り付ければいいかなと思い購入。(後にポケットは作りました)あれば便利なくてもいいよ。

22.消毒用アルコール
ご時世。

23.お釣り用コインケース
Seriaで購入。イベントやサークルの規模によって用意しておいた方がいいお釣りの量は変わってくるかと思いますが、お釣りの用意は必須…!
多めに持って行ったのですが、みなさん小銭や少額紙幣、金額ぴったりでのお会計にご協力してくださりとても助かりました…🙇‍♀️ありがとうございます!
自分で振ったチェキの番号がわからなくてここにマステでメモして貼ってました😄

24.銀行の封筒
お釣り&いただいたお金を入れる用で2枚持っていきました。

25.IKEAのトート
クソデカお品書き(A3)が入るサイズのトートで推しカプ色のため購入。IKEAは実質リョウ虹みたいなもん。

26.超ときめき♡宣伝部のバッグ
売り子なしの一人参加は席を立つ際に貴重品を入れる用の小さめの鞄があるといいと思います…
超ときめき♡宣伝部さんちょうどいいサイズのバッグを出してくれてありがとう。

27.敷き布
nunocoto fabricさま(https://www.nunocoto-fabric.com)にて購入した布を敷き布へ。
布はなんでもいいと思うし無くてもいいと思うけどあった方が見栄えがいいので…
敷き布の作り方はこちら(https://www.pixiv.net/artworks/30768121)を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

写真にはありませんが

クソデカ指定ゴミ袋
→着てきたコートを入れたりアクスタの在庫を入れたり
小さめのビニール袋
→ゴミ袋として

上記のものを無印のキャリーケースに入れて持っていきました。これで多分全てだと…
多荷物でしたが、私がまたサークル参加するとしたらまた多分全部持って行く…🙃

【前日】

荷物をパッキング。
私なんかのスペースには誰も来てくれないんじゃないかな…とメンタルがヘラヘラになる。キモかったですね…ごめんなさい🙇‍♀️
初サークル参加&リョウ虹で参加するサークルがうちだけで、他のリョウ虹サークル目当てで来た方についでに寄ってもらえるのを想定していたため本当メンタルでした…

【当日】


10:30 サークル参加者入場開始
12:00 イベント開始
のため10:40ごろ?に会場着、設営準備開始。
それからはひたすら設営…
家で設営ごっこしていたからか割とスムーズに設営完了。設営完了ツイート憧れていました。

設営ごっこ↓

浅野いにおとコナンが目立つ本棚

現地↓

布は無地がいいかもって写真で見て思った

その後入場が始まり、なんか人がすごい…ぼざろの力すごい…でもこんなに人がいて自分のサークルがガラガラだったらどうしよう…とネガティブになっておりました。
そんなネガティブも杞憂に終わり、ちらほら完売し始めた頃からですかね…?沢山の方に来ていただき、とても嬉しかったです。お足元の悪い中、また大変な混雑の中ありがとうございました。

ただ、マジで一人参加の限界を感じました…
お金やる人、商品管理をする人がいればスムーズですね…学び。
お金やっている間になにを注文されたかしばしば忘れてました。すみません…

また、チェキの印刷でお待たせしてしまい申し訳ございませんでした🙇‍♀️
どの絵柄がどのくらい需要があるか分からず手元の在庫が減り次第都度刷っていたのですが追いつかず…
今後またチェキやるなら絶対一人じゃない方がいいなと思いました…
また一人参加になる時は事前に多めに印刷しておきます😤

【総括】

会場の入り口にあった看板

始まるまではめちゃめちゃ不安でしたが、結果的に初サークル参加めちゃめちゃ楽しかったです。
自分の創作物を手に取ってくれる人がいることがこんなに嬉しいとは…🥲
一番最初にスペースに来てくださった方には本当にいいんですか!?と聞いてしまいました。
差し入れとか都市伝説だと思っていたので自分がいただけるとは思っておらず、何もお返しできずすみませんでした🙇‍♀️

ぼざろの力と周りのサークルさんのお陰でまさかの全て完売という想定以上の結果になり驚いております。

今回のイベントで心が折れてしまったら…と思い夏コミは申し込んでいないのですが、また別の機会で絶対サークル参加したいし次は本も作りたい…!!
とても楽しかったです!ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?