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カリギュラ効果とは?

キャッチコピーを考えるときに、
試してみて頂きたいテクニック
「カリギュラ効果」をご紹介します。

カリギュラ効果とは、
「禁止されるほどやってみたくなる」
心理現象のことです。

カリギュラ効果を使うと、
キャッチコピーの反応率を
上げることができます。

たとえば、
次のようなキャッチコピーを
例として考えます。

「家を建てる前に、当社にご相談ください」
これでも言いたいことは分かります。

実際には、この後に、

「無料で相談できます。
 また、強引な営業は致しませんので
 ご安心ください」

なんて文章も続くことが多いですね。

 
カリギュラ効果を使って書き直すと、
こうなります。

「まだ家は建てないでください」

だいぶインパクトがありますよね。

家を建てようと検討している方は
反応せずにはいられないでしょう。

すぐには家を建てる予定がなかった方も、
ちょっと気にしてしまいそうです。

他にも、
こんなふうに書くことができます。

✅「もうダイエットは終わりにしてください」

✅「もう英語の勉強は止めてください」

もちろん、
これらのキャッチコピーの後には

「なぜ止めなくてはいけないのか?」

納得がいく理由や解決策を
書く必要があります。

「まだ家は建てないでください」
で終わってしまったら、

「じゃあどうすればいいんだよ!」
と不満が募るだけです。

また、
誤った使い方をしないようご注意ください。

たとえば、
「もう当社から買わないでください」
なんて絶対にダメですよ。

本当に買わなくなるだけですから。

読み手が、

✅「やりたいと思っている」

✅「やろうとしている」

行為を禁止するから効果的なのです。

何でもかんでも禁止しないように
してください。

安易に使うのも禁物です。

カリギュラ効果には
インパクトがありますので、

「やるかやらないかは私の自由でしょ!」

と不快感を抱く方もいます。

カリギュラ効果に限った話ではないのですが
いくら効果のあるテクニックだからといって
安易に多用するのはダメです。

「このコピーを見た人はどう感じるのか?」

をよくイメージしてから
公開するようにしてください。

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