日本に9月入学が導入されるかもしれない件について

七咲です。

ニュースで最近よく見かけるこの話。
コロナの影響でなかなか学校が始められない、あるいはリモートの授業をせざるを得ないという背景から話が出ていますが、そもそもグローバル化の観点から過去に議論は重ねられておりました。

日本が4月入学なのもそもそもは予算取りやお金の都合上、3月締の世の中に合わせたというのが始まりでした。
ですので、教育の観点から言うと秋入学は諸外国と足並みを揃えるということを考えても問題ないでしょう。

と、なると何が問題なのか。
細かい話や見解の持ち方によりますが私は4つぱっと浮かびました。
①そもそも、腰の重い日本で今から始めても間に合うのかという点。正直言うと間に合わないのではないかと思っていますし、そうなると来年以降に対応するのではコロナ関連という意味では良くないでしょう。

②秋から始めてしまうと冬のウイルスが活発になる時期に重なり、爆発的に流行するのではないかという疫病学的な観点の懸念。さらにインフルエンザなどと重なれば悲惨なことになるのは目に見えています。

③学校はそれでもいいとしても会社の採用や入社時期はどうするよでしょうか。特に経団連はこの辺りの変更を嫌いそうな節があるので、なかなか突破出来ないような気がします。

④秋入学となると、恐らく部活のピークの時期が冬や春先になると思います。そうなると屋内はいいのですが屋外の活動については大きく地域差が出るのでないでしょうか。
極論、北海道では冬に屋外でスポーツできる環境ではありません。野球やサッカーといったスポーツができない地域が出てくるのではないでしょうか。
また、大会時期を気候に合わせ、今と同じような日程でやる場合、受験への影響が大きくなるのも問題です。

これら、素人がちょっと考えただけで懸念が山積みの中、どう言った対策が取られるのか期待する部分も大きいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?