見出し画像

八つ時の話。

#ダイエット
#痩せたい
#痩せる食事
#筋トレ
#タンパク質
#管理栄養士
#子どもの食事
#子どものおやつ



こんばんは♡
はぴぱく管理栄養士のしほみです♡

今日はお豆腐のドーナツを作りましたー!


おやつにぴったり♡

ところで、おやつって
なんで「おやつ」っていうのかな??

おやつってほんとは「お八つ」
なんです♡
江戸時代に時刻を知らせる鐘が午後2時に8回なるのでそのころを「八つ時」とよびました。

その頃の日本の食生活は一日2食だったとされ、農作業などをしているとお腹が空いてしまうので八つ時に軽い食事を食べる習慣ができ、そこから午後に食べる間食を「おやつ」とよばれるようになったとか♡

人間の体は食べたものでできていますね♪
おやつも、せっかくなら
カラダがよろこぶものだったら
なおいいですね♡

砂糖と炭水化物のかたまりも
心の栄養にはとっても大事。

でもせっかくなら…
鉄分や、カルシウム、タンパク質も豊富なお豆腐を使った
おやつはいかがですかー♡

とくに、子どもにとっておやつは第4の食事。

胃は小さいけれど、成長するためにたくさんのエネルギーと栄養素が必要なので、こまぎれに
補給したほうがよいのですっ!

大人も少ない食事回数で一気に食べると血糖値が急激にあがったりして糖尿病のリスクにも💦

現代人の大人に一日3食は多いといわれているけれど、食事内容や量をしっかりと把握して
膵臓ランゲルハンス島β(インスリン分泌するところ)さんの負担にならないようにできたらいいですね!

今日はおやつのお話でした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?