記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「世界で一番、みじかい小説」(ネタバレあり)

※注意※
タイトルにも書きましたが、がっつりネタバレしているので、未読の人は回れ右で。

山白朝子「私の頭が正常であったなら」に収録されている「世界で一番、みじかい小説」は、

凶器となった冷凍の魚を使った料理をレストランで食べた主人公夫婦に、被害者の幽霊が見えるようになる話。
ホラーなのだが、読後感はあたたかい。

タイトルの「世界で一番、みじかい小説」は、
“For Sale: baby shoes, never worn.“
という短い一文で、それは夫婦にも当てはまる内容となっている。

凶器を料理して客に食べさせるというのは、ドラマ相棒(殺人晩餐会)にも出てきたことがあって、そちらは亀山くんの鋭敏な味覚が事件解決のヒントになっていた。

いかにもミステリのトリックになりそうなものが、幽霊が見える原因だったことに意表をつかれた。

「私の頭が正常であったなら」の他の収録作品も良かった。どちらかというと、白乙一ファンだったので切ない系に弱い。


話はそれるが、相棒が好きなのでときどき過去のシーズンも見返したりしている。