見出し画像

有機マルチな【2023.08.14】

2023年8月14日(月曜日)。
毎日暑いけど、台風の後、太陽が少し優しくなった気がします。

立て直しということで、ビニールマルチが剥がれてしまった、サツマイモ(7月26日に子供達が植えてくれたもの)の畝のマルチを、今年採ったお米の稲藁に変更。贅沢に敷き詰めてみました。
来シーズンに向けてビニールマルチを少なくしていこうと、技術営業課の人に教えてもらった方法も試していきたいので、他の畝にも有機マルチを。

コチラは、しばらく放置しておいた木チップ(今回は4月上旬から4ヶ月くらい放置。)の下の方をフルイにかけてマルチしていく。

以前試した時に、窒素飢餓の症状が出たので、片方の畝にはボカシも一緒にまいてみた。(この日ふた畝に放置木チップマルチを施した)
EM海水活性液も、原液で10リットルほど散布。
これが上手くいけば。。かなり楽しみだ。

夕方、広場のファイヤーピットの移動を開始。
サイズも一回り小さくしてみようかと。。
農ある暮らしが見えるような場所づくりも、一歩づつね。

コチラも草むら化してるなぁ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?