見出し画像

自分で採った野菜が購入できる。農場朝市、始まるよ〜。

EM有機栽培で、多品目の収穫を目指す畑づくりが始まってから、4ヶ月。

秋作で植えつけた野菜たちも軒並み収穫が始まって、多い時は13品目くらいを出荷するようになりました。

上の写真に写っているのは、

ロメインレタス・ディル・スイスチャード・ラディッシュ・ハンダマ・小カブ・ビーツ・ズッキーニ・わさび菜・ルッコラ・セロリの11品目。


一方、多品目畑づくりの方は、だいたい完成。

やることは、まだまだたくさんあるので、畑づくりの体験もやりながらですが、まずは収穫する楽しさを味わってもらいたい! っと言うことで、自分が収穫した野菜を購入できる「農場朝市(仮)」が始まりました。


受粉や味見をしながら畑を案内して、コレだ!と思った野菜をその場で収穫。普段、スーパーや直売所で見かける野菜とは違った、育っている野菜の姿もみどころ。

はじめは遠慮がちな人も、ひとつ採ってみると、次々と採りたくなっちゃうのは、本能に刻まれた採取の記憶なのか。


その日採れたての野菜(体験エリア外で栽培中の野菜たち)&卵も購入できます。



「農場朝市(仮)」

毎週土曜日の朝(1/2はお休みです)、7:00〜10:00

雨天でもオープンしてます。

長靴と手袋、雨の時はカッパがあると便利です。

野菜や卵は一切包装されていません。マイバッグをお持ちください。

画像1


農場はイオンライカムのすぐ近くですが、とても分かりづらいので、地図のリンクを貼っておきます。

農場からは外部の人工物があまり見えず、山の中のような雰囲気です。

サンシャインファームの地図(google map)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?