見出し画像

キーボード沼にハマったついでにタッチタイピングを学び始めました

こんにちは、セム(@ssem1622)です。

最近キーボード沼に入門いたしました。
こんなに奥が深いとは…皆様もお気をつけくださいませ(といいつつ手招き)

現在のメインキーボードはKeychron K3です。

受け取ってすぐの頃はキーキャップをK2のものにして凸凹キーボードにしていたのですが、最近はまたデフォルトのロープロファイルキャップに戻しました。

(K3に着せようと思ってK2 PBT OEMキーキャップを買ったのですが、なぜかマイK3とは相性合わず…ぐすん)

オプティカル赤軸版を購入したのですが、その後オプティカル白軸スイッチを追加購入。ホットスワップってやつもやってみました。

現在は変荷重式 白軸お試し期間中

韓国は日本以上に海外製キーボードグッズの代理店が多く、すでに韓国国内に製品が入ってきていることが多いため(その多くは龍山電子街からやってくる)、ついついポチってしまいます。

20年ぶりにちゃんと打ち方を学びはじめた

キーボード沼にはまったついでに、ちゃんとキーボードの打ち方を覚えようと一念発起し、改めてタイピングの基礎を学び直すことにしました。最近は暇さえあればタイピングサイトに入り浸っています。

どうもこれまで20年近くにわたって自己流でやってたので、タッチタイピングの習得には実に苦労しております。(ほとんど人差し指と中指でキーボード見ながら打つ自己流打法だった)

今は亀レベルのタイピングです。このサイトでGレベル…(涙)

韓国語と日本語を同時にやるから余計に頭が混乱する

今は正しい指使いを覚えるのが目下の課題なわけですが、なかなか苦戦しております。

苦手なキー

Bキー(ついつい右手が出る いつもv押し)
Pキー(小指が動かぬ)
長音キー(ー) (小指がぐぬぬ)

それに合わせ、韓国語の音もどうやら影響しています。

韓国語キーボードもホームポジションは日本語と一緒なわけですが、Bキーに割り当てられているㅠを除いてすべて子音は左手、母音は左手で入力します。

Gキーは中段にあるのに、ㄱは上段
Aキーは左手で打つのに、ㅏは右手
Gキーに割り当てられているのはHの音になるㅎ
Rキーに割り当てられているのはKの音になるㄱ
Tキーに割り当てられているはSの音になるㅅ

母音のくせに左手で打てというㅠ(指がたわんじゃあなぁね)

韓国語ではタイピング練習のことを타자연습といいます。おすすめ練習サイトは한컴 타자연습(あの外国人泣かせのhwpの会社。愛国心に満ち溢れた練習文が多数あり)です。

この影響もあり、普通ならやらかさないような謎ミスも頻出します。ですが仕事の半分は韓国語なので、やらないわけにはいかない…ということで頭から湯気出しながらタイピングしています。

華麗な、肩こりしないタイピングが手に入るのはいつの日か…(今日も両肩バッキバキ)

それでも打っているこの瞬間が幸せなセムでした(沼)


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,438件

#やってみた

36,946件

読んでくれてありが豆m(_ _)m よりよいコンテンツ作りを目指していきます。