見出し画像

事業創造デザインプログラム 開催実績 2021年5月20日-21日

はじめまして!SSDCのデザイナーの山下です。
このたび、SSDCにて運営している「事業創造デザインプログラム」のひとつであるBasicコースを開催致しました。開催実績の共有をさせていただきます。

カリキュラム

事業創造デザインプログラム Basic(DXのための課題解決デザイン Basic)

画像2

プログラムアジェンダ

画像2

DXを実現を支える手法と考え方として、デザイン思考・ジョブ理論・Lean Startupの講義・実践を行いました。

画像3

開催日時

セグエグループ株式会社様
2021年5月20日-21日


人数

10人弱規模


開催単位

営業部門、技術部門(インフラ、開発、情報システム)の20-30代社員様


レビュー

受講頂いた方のうち、一部の方の受講後の気づき・感想を記載させて頂きます。

・Aさん
「営業はどうしても説明として、一方通行になりがちなので、今回の色々な概念や考え方があることを再確認することが必要だと感じました。
また自分が消費者の側に立った時もなぜ?という風に立ち返ってみたいと思いました。」
 
・Bさん
「製品のサポートやプリセールスを行って行くうえでパートナー、エンドユーザに本当に必要なモノ、求めてるコトを理解することは必須であると思います。
これを実施するうえで、必要な方法論が多くあったと感じます。
また、チャンスがあれば会社の新規事業のアイデア出しも今回の研修で学んだことを是非実践してみたいです。」

・Cさん
「これまでの営業活動の中で顧客の課題解決を意識しているつもりでおりましたが、ペルソナの把握、ジョブを意識した課題定義等、広い視野を持つことが重要であると考えました。」


SSDCの概要・資料はこちら

SSDCとは

資料ダウンロード

DXのための課題解決デザイン Basic(インソース社HP)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?