見出し画像

“はじめまして”のみなさまへ。

はじめまして。セキリョウスケと申します。
大阪で2011年からフリーランスのデザイナーとして活動しています。

今まで自分の事を紹介するような話は対面で会った方に簡単に話すぐらいで、媒体として残したことは今まで一度もありませんでした。そこで、そろそろそういったものが欲しいなと思い、ぼくの現在の働き方(生き方)を中心に書いていくことにしました。セキリョウスケとはどんなヤツなのか、少しでも知ってもらえると嬉しいです。


出来ること

まずぼくが出来る事をあげていくとこんな感じです。

・名刺やリーフレットなどの印刷物全般の『グラフィックデザイン』
・コーディング含めた『ウェブデザイン』
・ロゴをはじめとする『ci設計』
・一般宅でも店舗でも提案できる『インテリアコーディネート』
・商業施設などの『ディスプレイデザイン』
・展示会やイベントブースなどの『空間デザイン』
・デザインの前段階にあたる『企画』
・完成後のイメージを見せる『イメージパース』(主に空間デザイン)
・その他いろいろ

つらつら書いてみましたが一言で言うと、いろいろ出来ます。(笑)



特徴

そしてぼくの働き方の特徴ですが、依頼者と手を組むスタイルに限定していることだと思います。ぼくの仕事のスタンスは「依頼者の右腕となって事業を成長させる。そのために、デザインという武器でサポートする」です。
デザインを作ると言うより、事業を発展させることが仕事だと思ってます。

フリーランスでは、案件ごとに契約して仕事が無事完了の時点で関係は一旦終了、気に入ってもらえれば仕事がある毎に再度依頼を請けるというカタチが一般的だと思います。

しかしぼくの場合は、はじめから継続して関わっていく事を前提として、デザインのみならず経営面から一緒に携わっていくパートナーとして取り組んでいます。
ですので、広く多くの方とお仕事するスタイルではなく、少数に絞って深く永くお仕事していくスタイルです。

前述の通り、できる事はわりかし多い方だと思うのですが、だからと言って窓口を広くしてしまうと世に言う「何でも屋」になりかねない。それは絶対に避けるべきだと思い試行錯誤を繰り返し、いまのスタイルに行き着きました。

この辺りはまた別の機会に詳しく書いていこうと思います。


こだわり

●成果を出すこと
ぼくが何よりもこだわる事は成果を出す事です。何をもって成果とするかは案件ごとに目的を明確化させて決めるわけですが、大体は「売りげを伸ばす」・「集客を成功させる」・「ブランド価値を高める」など、最終的に金銭的な利益に帰結することを指します。

この点に関しては語り出すと止まらないので割愛しますが、(今回のnoteは一応、自己紹介なので)別の機会にまとめてみます。

●経営者専門
経営者に絞る理由は、ぼくにとってデザインとは経営に直結するものだと考えており、もっと言えばデザインとは経営そのものだと考えているからです。

よってデザインを一担当者に任せている人とは、(その人に決裁権含め、確認や承認の必要もなく、全ての権限を任せてでもいない限り)根本的に考え方が異なるので、予算含めその他の条件がどんなに最高でもお受けすることはありません。
制作会社や代理店からの仕事も同じ理由で、間に人が入る時点で絶対にお受けする事はありません。

あとこれはおまけ的な要素ですが、経営者と話するのが楽しいからというのも理由の一つです。経営者の話は雑談レベルでもインプットできる事の質が半端じゃないですから。

●知ってほしいかどうか
世の中には、まだまだ知られていないだけで素晴らしい商品やサービスがたくさんあります。しかし知られてないがゆえに、それを必要としている人たちに届いていない現実があり、それは実に勿体無い事だと思ってます。
だから伝えたくても伝えられない人に代わって、世に伝えていく事にある種の使命感を感じています。デザイナーならそれが出来るはず、デザイナーだからこそできるはずと。

ただ完全なオーダーメイドでデザインしていくのは膨大な労力と時間が必要なわけです。自分の労力や時間を惜しみなく使うには、ぼく自身が「これは世の中にもっと伝えなければならない!」と心から思える人や商品・サービスである必要があるのです。じゃないと頑張れないしね。



これからはnoteでも発信していきます!

今回は初投稿でしたので挨拶がわりに自分の事を書いてみました。喋るのと書き記すのではやっぱ全然違いますね。お付き合い頂きありがとうございました!これからしばらく試験的にnoteでも投稿していこうと思います。

内容はどうしようかいろいろ考えていますが、基本的にはTwitterの140文字では収まらない自分なりの考え方を書いていきます。論文チックに超真面目に書いたり、ラフにゆるく書くのも良いかな〜と、まぁ模索しながらやってみます。
(もしも希望のテーマみたいなものがあればDMでもなんでも送ってください!)

そんなわけで!noteの方でも!どうぞよろしくお願いしますー!


#noteはじめました , #自己紹介 , #働き方 , #フリーランス , #デザイナー

この記事が参加している募集

自己紹介

サポート頂いた分は一部自己投資にあて、残りは全額他のクリエイターへの支援として使わせて頂きます。