見出し画像

Notionを第二の脳みそとして活用できている世界の輪郭が薄らと見えた.

※ただの趣味日記なのでNotionに関する何か有益なことは書いてません。ごめんなさい。

これまでNotionには何度も苦い汁を舐めさせられてきた。
頭の良さそうな人たちが凄いって騒いでるから、自分も同じものを凄いって思いたくて使ってみるけど何が良いんだか全然わかりませんでした。ロックンロールは鳴り止まないと全く同じ状況。ちょっと違うか。

ここ3、4年くらいは色んな方法で使ってみようと何度も何度もトライしてみたけど毎度「使いにくいなぁ」「Notionである意味ある?」ってなっちゃって断念。

メモとして使うならiOSの純正メモかGoogle Keepでいいし、タスク管理ならTickTickとかThings3に方が優秀に思えてた。
なんかみんな言ってるデータベースに関しては、はぁ、何言ってるの?って感じ

チームや組織で活用するとなったらまた少し視点は変わっていたかなと思いつつ、自分が関わる所はまだまだGoogle Workspaceにどっぷりだった(別に不満もなかった)のであまり深ぼらなかった。

頭の良い人達はすごいなぁ、自分には理解できないことを理解できる人たちがこんなにいて良いなぁと嫉妬しながら約4年経ち、ChatGPTが爆発し生成AI機能が付いたあたりから様子が変わってきた。


Notion AIとデータベースでJ.A.R.V.I.S.が作れるのでは・・・

J.A.R.V.I.S.ってのはAI秘書
アイアンマン、トニースタークがVision Proを使わずに空間コンピューティングしながら(すごい)、J.A.R.V.I.S.に仕事を依頼したり相談したり、時には注意されたりめちゃくちゃカッコいいし憧れるやつ。SFっていいよな。

そんなSFの世界で夢見ていた自分専用のAI
自分のことはなんでも知っていて何かを尋ねればデータベースから情報を引っ張り出してきて教えてくれるし、時にはその情報をつなぎあわせて編集してくれたりもする。データベースとして定評のあるNotionに生成AI機能が備わりかなり現実味を帯びてきたように感じる。

自分の脳みそのキャパに心底嫌気が刺していた

多分自分の脳みそは多分21歳くらいでHDD満タンになっていてそれ以降ほぼ保存できてない。CPUもIntel Core2Duoのまま。デフラグなんて器用なことはできないのでストレージは断片化しまくり。データのフォルダ分けもほとんどされていない状態でうまく情報を引き出せない。

もし、自分の脳をテクノロジーで拡張できるなら…と何度も夢見てた

なんかできそう

ということでセカンドブレインを構築するという前提で、自分のあれこれをNotionに集め始めた。付箋程度のメモ書きやちょっとした文章。会議の議事録や読書記録や勉強の履歴、Webクリップなどを集約。自分専用の辞書を作っていく感じ。

大事なポイントは作るのではなく生活していたら自然と出来上がっていくという状態にすること。
それを意識しながらデータベースを構築してそこに蓄積していく座組を作ってみたら、なんかできそうかも!!!

ってなってます。完全に趣味の話でした。もう少し固まってきて本格的に運用できそうになったらもうちょっと詳しく書いてみたい。

終わり

今日も一日お疲れ様でした。
MCUで一番好きなのはファルコン&ウィンターソルジャーです。泣いた。


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?