私はこうします!SNSコンサルって何やるの?

個人の時代が更に加速をして、Twitterを始めとするSNSマーケティング全盛期の時代となりました。

しかし、SNSマーケティングがかなり新しい手法となり、多くの人達は具体的にどんなことをしてくれるのか、何をやっているのかが判別することが難しいようですね・・・

そこで、SNSマーケティングのメリットをお伝えするというよりは、どんなことをやっているのかを私のやり方を中心に本記事ではご案内させて頂きます。

SNSコンサルティングを始める際の工程は下記の3段階に区分しております。

1.「企画・設計」
2.「制作」
3.「運用」

一番大切にしているのは言わずもがな「企画・設計」のフェーズです。


なぜなら、「制作」するコンテンツや「運用」は上流工程となる「企画・設計」によって定めた目的と方針に従って実行されるものだからです。


「企画・設計」の段階でクライアントにも目的にあったKGIとKPIを設定できているのか、方針が決まっているのかによって期待される効果は大きく変わり、コンテンツ制作や運用の段階での認識齟齬を防止することもできるからです。

当たり前と言えば当たり前なお話ではありますが(笑)

大まかで抽象的になりがちな戦略にあたる「企画・設計」といった上流工程でどのようなことを決めていくのかをご説明させて頂きます。
戦術にあたる具体的な施策に関しましては、細かくクライアントのご事情にパーソナライズして対応しておりますので、本記事では割愛します。

(1).現状分析・ヒアリング
これまでのTwitter等のSNSアカウントのご利用情報や今後の目的等をヒアリングし、必要となる市場調査、競合分析を行い情報収集を先ずは実施致します。

(2).ポジショニング
SWOT分析等のフレームワークを必要に応じて活用しながら、強みや弱み等の何らかの特徴を明らかにして、市場におけるポジションを決定します。

(3).目的に合わせたターゲットユーザーの選定
見込み顧客や潜在顧客の囲い込みからの集客、ブランディングや認知、採用などなどクライアントの目的に合わせてどんな人達をターゲットにするのかペルソナを設計します

(4).マーケティングプランニング
実施する可能性があるマーケティングプランを事前にリストアップしておきます。
各SNS(Twitter、Instagram、Facebook)にはそれぞれ広告があります。

場合によっては他のブログサービスを連携させたり、リスティング広告を絡めたりして有効と思われるマーケティングプランを確認しておきます。
広告等の有料施策ばかりではなく、他のサービスを一緒に活用したりとやり方は無限に近いです。

(5).運用体制の準備
各SNS(Twitter、Instagram、Facebook)の投稿頻度や投稿数、投稿する際の感覚的に違いが大きくなる口調や口癖などのトーンアンドマナーをドキュメント化して整理致します。

コミュニケーションプランを作成して、どんな媒体でどんな時にどう連絡をやり取りしていくのかを定めたり、炎上等のリスク対策を取るようにも致します。

また、運用結果をご事情に合わせてレポーティングさせていただきます。


項目でざっくりと表すと、初期の段階で下記の通りのコンサルを実施させて頂きます。
・目的の定義
・KPI及びKGI設定
・トーン&マナー設計
・ぺルソナ設計
・既存のアカウント分析
・投稿コンテンツ企画・提案
・アカウント項目設定
・コメント想定問答集作成
・プロフィール・カバー画像の作成
・プロフィール文の作成
・アカウント立ち上げと設定

毎月の運用サポートとして行えるものが下記となり、定形的に実施させて頂く項目と別料金によるオプションサポートがあります。

【定形サポート】
・投稿コンテンツ作成、修正
・投稿代行
・「いいね」や「返信」、「シェア」、「リツイート」等のアクション代行
・「フォロー」や「フォロー外し」によるフォロー・フォロワー比率調整
・月次レポート/定例会実施
・改善に関する各種ご提案

【オプション】
・SNS広告運用
・勉強会やセミナーの実施
・オウンドメディア運用
・動画制作・編集
・取材・撮影(取材記事作成)
・WEBサイト・LP制作
・広報PR
・UGC(ユーザーによる有益な口コミ)創出施策

初期コンサル料と月額サポート料によって費用は構成されております。
予算としましては、都度のお見積によって確定させて頂いておりますが、ミニマムで初期コンサル20万円と月額サポート料3万円となります。

ただ、ご要望や状況によって変動幅が大きいのですが、最低でも初期コンサル20万と月額サポート料10万くらいにするとかなり効果をご実感頂くことができます。

実績としましてはフォロワー0から1ヶ月で600人フォロワー、着手開始1ヶ月半で6千人フォロワーから1万人フォロワー、0から半年で2万人フォロワーになったクライアントがおります。

もちろん、SNS(Twitter、Instagram、Facebook)は個人色が強く、プロフィールの人柄や流行り廃りがあったりと、不確定要素の強いところがあるので芸能人の人気商売に近いところがあります。

コンサルをしていてもクライアントによって大きく結果が変わりますが、極端な売り出しをして芸人のようなことをしなくても最低でも2万人程度は正しいやり方をすれば到達は可能です。

このnoteのプロフィールにリンクされている私の個人アカウントも、1ヶ月程度で1000人フォロワーから1万人を超えました。
やり方さえ間違えなければ、短期間で大きな成果を上げることは可能なのです。

他にも17万人フォロワーを抱えるTwitterアカウントと、約1500名を超えるFacebookページ、12万人以上のインスタアカウントを運用しておりますので、リアルタイムにそれぞれのSNSアカウントの状況が理解できますのでより的確なコンサルが可能です。

是非ご一報を頂けますと幸いです。

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