見出し画像

[筋トレのメリットとデメリット]

こんばんは!本日から僕が得た知識や日常で感じた事を投稿していきますので是非見て下さい!

第一回は筋トレをするメリットとデメリットについて私が実際に経験した内容を踏まえてお話しをして行きたいと思います!

筋トレを行う目的

まずは筋トレをする目的についてのお話から。よくトレーニングをしていると何目指してるの?というような質問をよくされます笑

実際に何目指してる?て聞かれると答えるの少し難しいですよね笑

僕は聞かれたらとりあえずスーパーサイヤ人目指してますって言っちゃいます笑

と言うように人によって目的は様々でカッコいい身体になりたい、スポーツのパフォーマンスを上げるため、女性であればメリハリのある身体になりたいなど様々な目的があると思います!

それでは本題のメリットとデメリットについてお話しして行きたいと思います!

【メリット】

■身体が変わる

私は元々体重55キロと線の細い身体をしていたのですが、身体を鍛える事で75キロまで身体を大きくする事が出来ました。また、筋肉をつける事により代謝が上がる為ある程度なら食べても太りにくくなりました。(今はバルクアップ中なのでデブです笑)

■メンタルが強くなる

ちょうど新卒で入社した時の事ですが、仕事もコミュニケーションも上手く出来ず、メンタルがボロボロで自分に自信が無くなっていました。そんな時に筋トレに出会う事ができ、身体を鍛えていく事で自分に自信が持てるようになり、仕事やコミュニケーションも上手く出来るようになりました!トレーニングはメンタルも強くしてくれます!

■健康意識が高まる

トレーニングをやっていなかった時はラーメン、デザート、カレーなどを食べまくっていて身体は細いのにお腹は出てる感じになっていました笑

トレーニングをやり始めてからは食事を意識しないと身体が作られない事を知り、筋肉をつける為に食事の勉強をしました。筋肉をつけていく食事は実はとてもバランスが良く、健康的な食事なのです!そのため健康意識を高める事で筋肉がつき、さらに肌も綺麗になります!


【デメリット】

■服が着れなくなる

身体を鍛えてデカくなる事で服が着れなくなっちゃいます笑

僕は細かった頃はSサイズの服を着ていましたが今はLサイズやXLサイズの服を着ています。

身長は低めなのでそうなるとサイズ感が合わなくて服のバランスが悪くなっちゃいます笑

マッチョ専用の服が出来たら良いのにと思っています!

■体温が高くなる

筋肉がつくと代謝が上がりますので体温が一般の人より高くなります。

なので夏とか地獄です笑

とにかく暑い。体温で言うと僕の友人では常に37度以上の人もいるので、そうなると人より体感温度が高いですよね。僕は春頃から半袖を着ていて痛い目で見られていました笑

以上今回は筋トレのメリットとデメリットについて書きました!

個人的には筋トレはメリットの方が多いと思っていますので是非興味のある方はトレーニング初めて見て下さい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?