見出し画像

#006.寝る前の過ごし方


こんにちは. Satoです.
今日はどんな一日を過ごしましたか?


今日は 感情の消化方法の事例.
寝る前の過ごし方についてご紹介します.

ヒントや気づきに出会えますように
最後まで読んでいただけると有り難いです☺

_________________
◻️寝る前に感情を消化する.
▶︎オススメポイント

✓カラダの強張りや緊張が和らぐ.
✓睡眠の質が変わり疲れにくくなる.

_________________

パタンジャリの
ヨーガ・スートラという
紀元前1200年ころに
記された書物によれば..

賢人曰く
"身体と心の毒素が強張りと緊張をうむ"
とのこと.


強張りや緊張に気づいたのであれば.
前屈しておなか周りに刺激を与えたり.
氣の通り道といわれる背骨周りを軸に
捻り緊張を解してはどうかな?
と記されています.


◻️My Ayurveda Life 寝る前の過ごし方
▶︎実践していること
•入浴前に想いを書き出す.
•オイルで頭皮マッサージ後洗髪する.
•ストレッチしてから眠りにつく.

▶やめたこと
•お布団のなかで一日を振り返らない.
•時間を決めずに考えこまない.

▶こつこつ継続結果
•気持ちの切り替えができた.
・時間を決めたジャーナリングで
 気持ちに終止符の○をつけることができた.
•頭皮マッサージで頭痛がへってきた.
 ☀︎オススメマッサージオイル
 →イライラさんのときはココナッツオイル.
 →モヤモヤさんのときはセサミオイル.

•入浴後ストレッチで眠りの質が変わり.
入眠時間が1時間以上から20分に短縮した!

と様々な
心地良い変化を感じるようになりました.


改めて.
結果には必ず原因があり.
何か引き算することで心地よくなる.


今日より明日.
そして未来の自分のために
今できることはないかな?と
試行錯誤を繰り返しこつこつ改善を
これからも続けていきたいと想います.


日頃
睡眠の質が悪いかも⁉︎と感じる方は.
是非一度寝る前の習慣をかえることで
心地良い変化がおこるかもしれません.
是非お試しくださいませ.


それではこの後の時間も
笑顔でやさしさが溢れる日々となりますように🌱

2022年04月27日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?