見出し画像

こーちゃん@こどもAIコーチ

「未来を切り開く力を育む」—私、鈴木孝一の教育への情熱とAIの活用法についてご紹介します。教育分野でのイノベーションを目指し、子どもたちが自らの未来を切り開く力を育成するための私のビジョン、成果、そしてこれからの展望について語らせていただきます。

(ただいま戻りました!2年半ぶりにnoteに復帰しました😂 最近は、こどもコーチングに生成AIを組み込んでパワーアップしています💪 もしよろしければ、再びお付き合いいただけますと幸いです🙇‍♂)


はじめに:自己紹介

こんにちは、鈴木孝一です。1984年、大阪で生まれました。東京工業大学/大学院で生物工学・技術経営を専攻し、その後、AI・データマイニングの分野で経験を積んできました。私は、教育とビジネスにおける多角的な経験を活かし、2011年に理科教育会社を設立し、2018年にはスタディスタジオ株式会社を創業しました。

教育へのビジョン

私の教育に対するビジョンは、予測不可能な未来を楽しく生きていくために、「自分で決めて実行できる力」を育てることです。現代の学校教育では、多くが他人に依存しているため、自分で意思決定をすることが困難になっています。この問題を解決し、子どもたちが自らの未来を切り開けるようにすることが、私の使命だと考えています。

生成AIの活用

生成AIの教育への応用にも積極的に取り組んでいます。生徒が数学の定理を説明すると、生成AIがフィードバックを提供するシステムや、小論文の内容・構成の評価、さらには過去の偉人との対話型学習支援など、多様なプロンプトを用いて、生徒一人ひとりに合わせた学習体験を提供しています。生成AIの活用により、繰り返しの学習や個別の指導が容易になり、教師と生徒の双方にとって効率的な学習環境を実現しています。

個人的な成長と学習

個人的にも、生成AIの力を借りてプログラミングやAPIの知識を習得し、自分のキャリアを一新しました。この経験は、生成AIの教育における無限の可能性を証明しています。

将来への展望

将来に向けて、私は教育分野でのさらなるイノベーションを目指しています。学校教育の補完として、新しい形の学習サービスを提供し、学校だけでなく塾やアプリ、ゲームを通じた学習体験を提供したいと考えています。親御さんへの情報発信や、子どもたち向けの動画コンテンツ制作も行っていきます。

これからも、教育のイノベーションを推進し、子どもたちが自分の未来を自ら切り開けるような教育を提供し続けることが私の目標です。

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?