自己紹介 フランスの博士課程学生

自己紹介

みなさん初めまして。フランスの大学で博士課程(Docrtat)に在籍している笹と申します。
日本の大学の修士課程を卒業して、少しだけこちらで研究員として働いた後に博士課程に進学しました。専攻は化学で、毎日実験室で実験をして過ごしています。

海外大学の博士課程に進学するにあたり(あるいは研究員として渡航するにあたり)、自分が知りたかった情報を発信していきたいと考えています。詳細は以下に記します。

noteを始めた理由

海外大学の博士課程に進学するまで、沢山の苦労がありました。主に以下の2つに分類されます。

  • 研究に関すること。例えば進学先の教授へのコンタクトや、研究実績の作成、大学や奨学金への申請書類における研究計画などです。

  • 事務的なこと。ビザの申請や、大学や奨学金への申請そのものです。

先人たちの残した情報をネットで漁り、なんとか博士課程への進学に漕ぎ着けることができましたが、十分な情報が利用可能でないのが現状であると感じました。特に、アメリカに比べてヨーロッパの博士課程に関する情報が少なかったです。

そこで、私が実際に経験したことを元に、ヨーロッパや特にフランスの博士課程に進学するのに役に立つ情報を発信していきたいと考えました。

私のnoteが役に立つ人はかなり限られてくるとは思いますが、誰か一人にでも役に立つような情報を発信し、海外大学の博士課程への進学をサポートできましたら幸いです。

また、進学情報以外にもフランスの話や研究の話、趣味の話などをするかもしれませんが、そちらもよろしくお願いいたします。

まとめ

ヨーロッパ(特にフランス)の博士課程あるいは研究員ポジションへの申請に役立つ情報を発信していきます。1年前の私のような、海外大学での研究を志す方の役に立つことを願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?