見出し画像

ヘルススコア設計を考える上で一番大切になるのは「現場感」

巷でいう管理方法やヘルススコア設計など再現性はほぼない

ヘルススコアや運用を考えるときに、出回っている情報を参考にすると思います。考えるきっかけとしては非常に重要なことでしょう。ただしそのまま真似することは非常に難しいということはまず覚えておいてください。それはなぜか。

なぜなら環境が全く違うから

出回っている手法は飽くまでその会社の顧客や事業フェーズに適したものだからです。顧客数が100社で顧客単価が月100万のA社と顧客数が1万で顧客単価が月1万のB社。売り上げの面から見れば事業の規模は変わらないように見えます。しかし、既存顧客の管理方法は天と地ほど変わるでしょう。

同じような規模感/価格帯の企業の情報が見つかったとしても、業界の色のようなものへの考慮も必要です。ITへのリテラシー、捉え方、その業界でのコスト意識、古い業界なら対面を強く意識せざるを得ない場合もあるでしょう。

これらの違いを考慮したときに、現状では巷にあるものの再現性はかなり低いと言っていいでしょう。

ここから先は

1,412字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?