見出し画像

自分に優しく

今までずっとこの言葉を
受け入れられなかった

なぜなら
自分に厳しくする事でしか
人は成長しないと決めつけていた

辛い事や苦しい事があっても
・耐える
・考え方を切り替える
・それをバネに行動
この繰り返しが強くなる
そう思い込み続けていた

その中でも
『人には優しく』
そう意識していたつもりだった

ある日大切な人からこんな事を言われた
『あの時の言葉傷付いた ...』

思い返したが決して相手を
傷付けるつもりで発言はしていない

しかし
内容を聞いてみると私が相手に対して
『もっとこうしたらいいのに』と発言していた

私の中では
『今以上に良くなるよ』そう思っての発言
しかし相手からしたら
今の自分を否定された気持ちになったという

加えて私に対して
『いつも自分に厳しい』と言った

褒めた事に対して
『これがまだダメ』
『もっとこうでなければ』
こんな発言ばかりしているらしい

常に調子に乗ってはいけないと
いう気持ちがある

これが積み重なり知らず知らずの内に
人にも厳しい発言をしていたと気付かされた

『もっと自分に優しくしたら?』
今回のやり取りがあって
初めてこの言葉が刺さった
前の自分より少しでも成長したと感じたら
素直に誉めてあげる
認めてあげる
その繰り返しで十分成長出来る

『自分に優しく出来ない人は
人に優しく出来ない』
絵に描いた様な言葉と思っていた事が
今は非常に納得出来る

まずは自分に優しく ...
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?