見出し画像

二日酔いになったり富士そばを連日食べたり。海外にポストカードを書いたり。

2020.7.22

朝起きたら久しぶりにどぎつい二日酔い。

前日に下北沢で久しぶりに会う友達とその友達と酒を飲み
なぜかとても酔っぱらってしまった。
下北から小田急線に乗って新宿から三鷹行の電車に乗りたかったのに
真逆の千葉方面へ向かう電車に乗っていた。

それも30分くらい乗っていた。

気付いたら亀戸やった。
電車を降りて知らんおっさんと兄ちゃんに心配され終電ないよ、と言われた。

「なんで亀戸おんねん」とおっきな声で言った。
関西弁で言うとなんでもコメディーみたいなるからいいなと最近気づいた。

二人によると私は市ヶ谷から電車に乗ってきたらしい。それもおかしい。

時間を見ると確かに終電のなさそうな時間やった。

でもなぜか終電がある気がして電車に乗ったら帰れた。

ふらふらで帰ってきてベッドに倒れこんだ。
朝起きて気持ち悪くて嗚咽していたら涙も出てきて吐いた。

昼くらいには内臓もしんどそうではあるが落ち着いてきた。

富士そばに行く。
東京で暮らすようになって10年が過ぎた。
最初は黒いだしのそばとうどんにたまげたが、
もう慣れたもんでなかなか気に入って富士そばへ行く。

天ぷらそばを頼んでそば湯を飲んでぼーっとする。
すぐにそばが出てきたので食べる。
食べ終わってもまたそば湯を飲んでぼーっとする。

夜に文通をしている方が教えてくれた
「POST CROSSING」というのに登録してみた。

登録している世界中にいる人の住所をランダムに教えてもらって
そこにポストカードを送る。
私もランダムに選ばれて誰かからポストカードがくるんやろう。

返事を書くのではなく指示された人にポストカードを送るから
さっぱりしていて気楽でいいのかも。

初めてのポストカードはドイツに送ることになった。
グーグル翻訳を駆使し頑張って英語でメッセージ書いちゃお。

赤のギンガムチェックのワンピースをきて化粧をし、
久しぶりに髪もといて傘をさして文房具屋さんに行った。

色んな柄のポストカードがある。

日本ぽさを感じてもらいたいなと思ったので冷やしうどんの絵が描いてある
ポストカードを買った。すだちが添えてあって夏らしい。

外に出るとまた富士そばにいきたくなった。

本当なら今日から4日間兵庫に帰省するはずやった。

状況も状況やので父から電話があり、悲しそうに遠回しに帰ってくるなと言われた。
あまりにかわいそうやったのでお父さんの好物であるばななで有名な銘菓東京ばな奈を送ってあげた。
感情の起伏があまりない父だがばななに関しては執着がありなかなか喜んでいた。

今回で浜松で友達に会うこと、神戸と姫路で友達に会う予定やったのに
なくなってしまった。楽しみな予定がなくなることにも慣れてしまっていたけど
いざ当日になると寂しいなと思った。その寂しさを紛らわす為に富士そばに
行きたくなったんやろう。

昨日と同じメニューを頼んだら昨日より早く出てきた。

食べ終わってからそば湯を飲んでぼーっとする。
私は富士そばでぼーっとするのが好きなんやなと思った。

ぼーっとする。

帰りにビールとワインを買った。
今、ビール飲みながらこの日記を書いてる。
あとやりたいことが4つくらいある。

うまくできないのは怠慢だからかなぁ。

2020.7.23 14:46

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?