見出し画像

ジム・ロジャースも日本は海外投資は不可欠だと考えている

ウォーレン・バフェットと同じように有名な投資家のジム・ロジャースのニュースが出ていましたのでこちらにアップしておきます!

この記事の中で、ジム・ロジャースも日本人が海外投資をすることは不可欠だと考えているようです。

・海外投資が不可欠になる
これから日本は確実に貧しくなっていく。財政赤字が膨らんでいく一方で、日銀が金融緩和でお金を刷り続けている以上、将来、円の価値は確実に下がるからだ。

円が今の価値を保っているうちに、早急に海外に資産を移すことを勧めたい。

インフレにも警戒が必要だ。日本円で保有する資産と年金をあてにしてる人が多いだろうが、そういう人ほど痛手が大きくなる。額面通りの金額を受給できたとしても、円安とインフレで実質的な価値は大きく目減りしてしまうからだ。財政破綻した旧ソ連の年金が、猛烈なインフレでその価値をほとんど失ったことを知るべきだ。

80年代、90年代には、普通の国民が海外に投資するのは、ややハードルが高かったかもしれない。しかし、いまでは普通に海外の口座がつくれるし、面倒くさいことが嫌いな人は、海外の株や債券のETFに投資すれば良い。

引用:相場激動のコロナ・ショックでも、投資で成功できる「4つの法則」とは

私の周囲の資産家のみなさんも日本だけに投資をしている人なんて皆無です。一歩先のように思いますが、これだけボーダレスな世界になったわけですから、日本に縛られず投資もみなさん考えて行動に移したらいいのになと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?