見出し画像

【島根県】出雲大社と銀山と

人生で初めて島根県に行ってきました。
前日広島県でたまたま入った居酒屋で常連さんと店主さんたちが一緒に話をしてくれながら、島根県の観光スケジュールもたててくださいました。
ありがとうございます!
てわけで、グルメとスポットをまとめていきます。

今回は、出雲エリアと石見銀山エリアに行ってきたので、その2つを主にまとめています。

▽島根県公式観光サイト

【松江エリア】

松江城

今回は機会がありませんでした。

ちどり茶屋

ぶくぶく茶めちゃくちゃ気になる・・・

【出雲エリア】

出雲大社・稲佐の浜

12月中旬に広島から向かっていたら、雪が振り始めて交通規制がありました。
おかげで4時間近くかかった・・・

出雲大社はまわり方があるようです。
今回は大駐車場にとめて、以下の図のように回りました。

出雲大社

きずき

平日13:00頃に行きましたが、5組以上並んでいました。
クレジットカード、電子マネー不可と書いてありますが、PayPayは可能でした。

砂屋

出雲そばは割子そば(冷たい)と釜揚げそば(温かい)の2つの食べ方が有名なようですが、今回は割子そばをいただいたので次回は釜揚げそばもいいなあと思っています。

出雲ぜんざい餅 

出雲はぜんざい発祥の地だそうです。
ここではぜんざいを頼むと、お守りとおみくじがついてきます。
ちょっと嬉しくなりました。

出雲ぜんざい

【石見銀山エリア】

石見銀山

正直、龍源寺間歩くらいしか見るところがなかったです。
石見銀山公園駐車場(無料)に車を停めてから徒歩30分程度かかるため、ぎんざんカート(ゴルフカートのようなもの)に乗りました。

ぎんざんカート料金表

ぎんざんカートは片道500円&20分程度かかるので要注意です。

石見銀山 世界遺産センター

石見銀山に立ち寄るならここ見てからのほうがいいと個人的には思いました。
310円で展示が見れます。
有料でも満足する内容でした。

【益田津和野エリア】

津和野城跡・殿町通り

広島県でおすすめしてもらった観光地です。

疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)