見出し画像

【千葉県】ロッキンと船橋と【ROCK IN JAPAN🔰レポ】

千葉県に行ってきました。
が、今回は蘇我スポーツ公園で行われたROCK IN JAPANに参戦したのみで、観光もグルメもしていません。

もともと少し観光する予定だったのでそれらに触れながら、ROCK IN JAPANの初心者参戦レポを書いていきます。

千葉県の観光&グルメ

訪れてみたかった&食べたかったものを羅列していきます(笑)

東京ディズニーランドはド定番すぎて触れません(笑)

▽千葉県公式観光サイト

市原ぞうの国

清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)

小浦海岸

(公式サイトが見当たらなかったのでインスタから引用しています)

クルックフィールズ

グルメ

・千葉の梨

・野田市のホワイト餃子

・銚子市のぬれせんべい

・ピーナッツ・落花生

・なめろう

・房州びわ

ROCK IN JAPAN初心者レポ

今回は3・4日目に参戦してきました。
これほどの規模感のフェスは初めて&時期的に台風や悪天候、熱中症が予想されていたため、かなり心配だったので備忘録も兼ねてレポします。

天候

千葉県の天気(8月)

事前に台風接近が予想されていましたが、結局今回は晴れ(画像参照)ました。

多少風はありましたし、日陰エリア等も作られていましたがかなり日差しは強かったので日焼けしました。
(2日間で筆者は唇、同行者は鼻が痛むくらいやけました)

また、引くくらい汗をかきました。
(水分はたくさんとっていたのに会場内でトイレを使わなかった)

何人か車椅子で救急に運ばれていく人も見かけたので、水分&塩分補給はこまめにやる必要がありそうです。

晴れ予報の場合は、熱中症対策&日焼け対策は必須です。

ホテル&移動

ロッキンの出演アーティスト決定の段階では、最寄り駅付近のホテルは高すぎたり、満室だったりでとれませんでした。

公式からシャトルバスやアクセスバスツアーの案内がありましたが、わりと遅めだった印象。

体力的にもホテルをとったほうがいいと判断して、船橋駅すぐにホテルをとりました。
(わりと同じ考えの人は多かったです)

今回駅すぐ(ほぼ直結)のホテルがとれたので、精神的にも楽でした!!!

会場までは40分くらいかかりますが、駅からホテルまで歩く必要がないだけで負担はかなり変わるんだと気づきました(笑)

移動はやはり混みますが、交通管理をしてくれているので特に問題はありませんでした。

グッズ

公式グッズは事前予約をしました。
今回は2日間参戦だったので、1日目に受け取った公式Tシャツは2日目に着ました。

午前中は結構混んでいましたが、14時くらいに行くとガラガラでした。

アーティストグッズは逆に朝イチの入場組じゃないと、一部売り切れも出ていました。
入場が遅め組は代行を頼むか残っているものを買うか願うくらいしかやれることはなさそうです。

持ち物

持ち物リストなどは検索するとたくさん出てきますが、今回自分が体験したうえでのリストを作るとこんな感じかなと思いました。

・凍らせたペッドボトル(スポーツドリンク)
・ペッドボトル飲料
・ペッドボトルホルダー

持ち物①

1日で大体2リットル程度は飲みました。
全て持っていくのは重たい&やはり冷たい方が体力が回復する(気がする)ので、凍らせたスポーツドリンク+お茶1本(+余裕があればもう1本)を持参すると良いと思いました。
また、ホルダーを用意しておくと取り出しが便利です。
(公式ガチャでもホルダーが出ていたので、使用しました)

会場の飲食店ではペッドボトル飲料が売っていますし、ポカリスエットの売店や、給水場もありましたので、不足分は会場で十分賄えると思いました。

・簡易財布
・カラビナ 
・交通系ICカード
・現金

持ち物②

普段使いの財布は落としたときに大ダメージ&重たいので、マジックテープ式の財布に現金と交通系ICカード、身分証明書を入れておきました。

また人混みの中で鞄から出し入れするので紛失防止の為、財布と鞄をカラビナで繋げておきました。

スマホを使ったバーコード決済などは通信障害が出ると聞いていたので、現金+交通系ICカード+簡易財布を鞄と繋げるが最強かなと思っています。
ただ2日間で移動費込みで1万で足りるかなと思っていたら、グッズ代を考えていなくてギリギリでした……

・大きめタオル
・帽子
・ショルダーバッグ

持ち物③

・日焼け止め
・ビオレ冷バンド
・汗拭きシート
・塩分タブレット

持ち物④

前述した通り、日焼け&熱中症対策は必須です。
その中でも今回感動したのは「ビオレ冷バンド」です。
SNSでおすすめされているのを知り購入しましたが、本当に体感温度が下がり、これだけで体調が回復します。
不快感もなくなるので汗をかく場合には、絶対に買った方がいい…!

有名なのはバンド(少し小さめタイプ)かもしれませんが、
①大きいから肌を拭く→首などに巻くという使い方ができる
②首に巻いたあと余った部分をTシャツ内に入れ込んで胸や腹部(?)まで覆えるため、
こちらのほうが自分はおすすめです。

・足スッキリシート

持ち物⑤

ロッキンというか旅行(特に歩く場合)の鉄板なのですが、ライオンの「足スッキリシート休足時間」は本当におすすめです。

自分は半分に切って足裏、疲れている場合にはふくらはぎ等に貼っていますが、棒のようでこれ以上全く動かないと思っていた足が翌朝には回復しています。

以下はあると便利だと思ったものです。

・コンタクト用目薬
・100均ナップ(受け取りグッズ入れる用)
・日傘
・ウエットティッシュ

他の人達がおすすめする以下のものはあまり使いませんでした。

・充電器(使用機会が少ないので1日もった)
・ゴミ袋
・ポンチョ(晴天のため)

この記事が参加している募集

フェス記録

疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)