見出し画像

【青森】りんごと遺跡とねぶたとねぷたとル・ヴォワール

青森県に行ってきました!
エリアごとにゆるっと振り返りつつ紹介していきます!

▽青森県の公式観光サイト

【津軽エリア】

戸田うちわ餅店(弘前市)

メディアで見かけてから気になっていたお店
ごまのタレがたっぷりで美味しかった!

かなり小ぶりなので1本だけでは物足りないかも

弘前市のアップルパイ

青森=りんごということで、アップルパイマップを頼りにいくつかの店に行ってみました。
(りんご自体はシーズンでは無いのであまりなかった)

かなりたくさんあるので食べ歩きをしても面白そうです。

・大正浪漫喫茶室

弘前市内で売られているアップルパイ数種類がおいてあるので、時間がないけど何種類か食べたい場合によさそう。

今回筆者はテイクアウトも含めて
・津軽ゆめりんごファーム
・ジャルダン
・双味庵

の3種類を食べました。

・パティスリー ヴェルヴェンヌ

Googleマップのブックマーク数が多かったのでテイクアウトで伺いました。

津軽藩ねぷた村(弘前市)


三内丸山遺跡(青森市)

青森県立美術館(青森市)

ねぶたの家 ワ・ラッセ(青森市)

味噌カレー牛乳らーめん(青森市)

味噌カレー牛乳ラーメン ルーツ

【下北エリア】

恐山

大間崎


【南部エリア】


疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)