見出し画像

頭皮ケアして現実逃避しよっ

ここ一年くらい、頭皮についてずっと考えている。

美容系YouTuberあたりが、「頭皮と顔の皮膚は一枚で繋がってるから、頭皮ケアは大事!」と口を揃えて言っている。あのIKKOさんも言っていた。

頭皮がたるむと顔もたるんで見える、という理屈はまぁわかるので、約一年間ほど頭皮ケアに勤しんできた。

なので今日はその過程と成果について書こうと思う。

頭皮のためにやったこと

・俺のシャンプーブラシ

まずはシャンプーブラシやんな!これで髪洗えば完璧やろ!
やる気のあまりエセ関西弁になってしまった。
とりあえず夫が使っているこの謎のシャンプーブラシを借りてみた。

夫の謎ブラシ

ちなみにこの「俺の」部分、てっきり夫が白いペンで書いたorシールを貼ったのかと思っていて「あの人案外自己主張が強いんだな…」といつも横目で見ていたけど、そういう訳ではなく商品の仕様だったらしい。

とりあえず「俺の」を使って生え際やこめかみから頭頂部に向かってワシワシと洗う。
男性向けなだけあってブラシのコシが強く気持ち良い。
毎日はなんか良くない気がして週2ペースで使った。

・アデランスの電動頭皮マッサージャー

さすがに「俺の」をずっと借りっぱなしも心が痛むため、電動頭皮マッサージャーの購入の検討をした。
値段はピンキリで、Amazonとかの中華メーカーのものなら5千円もせずに買える。
飽きるかもしれないしそういうのでいいか…と思ったが、当時の私はメルカリで得た一万円が手元にあったため強気だった。
というわけで買った。アデランスの一万くらいするやつ。

メルカリの売上金がこれに化けた

電動は良い。普通のシャンプーブラシと比べてなんだか「他人にほぐされてる感」がある。
ワンオペ風呂の時は無理だが、時間がある時には浴槽に浸かりながらこれを使うのが至福だ。
こーして私は「俺の」からアデランスに乗りかえた。

・デンマンのパドルブラシ

そして、普段髪をとかすときにも頭皮を意識すべく、パドルブラシについても調べ始めた。
パドルブラシは空気穴があいておりクッション性があるため、普通に髪をとかすだけではなく頭にプシューっと押し付けたり、ポンポンすることでマッサージもできる優れものだ。

アヴェダの木製ものが有名なので私もそれを購入するつもりだった。
しかしナチュラル系美女、インリビングの動画を観て無意識のうちにデンマンのものをAmazonで注文していた。

これで私もインリビング(?)

おかしい。アヴェダのものを買うはずだったのに何故だ…
インリビングと同じブラシを買えば私もインリビングになれるのかも、と錯覚したのかもしれない。我ながら愚かだ。
とはいえデンマンのものも普通に使い勝手は良く、毎朝髪をとかすついでにプシュプシュとマッサージしている。

・熊手みたいな形のやつ

これはつい先日購入した。たまたま観ていたEテレの「NHK 俳句」であのIKKOさんが熊手っぽいものをおススメしていたのだ。
私はIKKOさんのことが割と好きなので、すぐに特定して同じものをAmazonで注文した。

やだ〜これもう完全に熊手じゃ〜ん、どんだけ〜

IKKOさんは、これを生え際に当てて3回くらいコシコシして、少し奥にずらしてまたコシコシすると良い、と言っていた気がする。
なので同じように使っている。
ただのプラスチック素材なのでシャンプー時にも使える。適当に水洗いできるのもいい感じだ。

一年くらいケアを続けた結果

本当に申し訳ないが、顔面のリフトアップという面では特に変化は起こっていない
やはり重力には抗えず、年齢相応のたるみはそのまま残っている。

しかし…!大事なことがある。
頭皮ケアってめちゃくちゃ気持ち良いのだ!
アンチエイジングという観点でいうと良くわからないが、ひとつのリラックス方法としてはかなり有効だと感じた。

寝起きにパドルブラシでマッサージすれば心なしか気分がシャッキリするし、夜にお風呂に浸かりながら電動マッサージャーでほぐせば張り詰めた心がホッと和らぐ。

あと、産後の抜け毛がそこまで悪化しなかった気がする。
もちろんゼロではなく、おびただしい量の抜け毛にキーッとなるときもあったが、期間でいえば短かったと思う。
これが頭皮マッサージの効果なのかどうかは定かではないが…

でもまぁ、一年やってみてリフレッシュ法として自分の中で定着した気がする。
これからも無理せず、適度に続けていきたいところだ。

◇◇◇

余談ですがタイトルの「頭皮ケアで現実逃避」(頭皮と逃避をかけている)を閃いたとき、もしかして自分って天才なんじゃないか!?と思ったんですが、調べたところLUSHに同じような名前の製品がありましたね。

私なんかが思いつくようなフレーズはすでに世の中に出尽くしてるんですわ…と学んだ出来事でした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?