見出し画像

(please) forgive


これまでの人生は自分の選択の結果である事を
どうして私は忘れてしまうんだろう。
自分で選んで決めたはずなのに、自分がどこに行きたいのか、どうなりたいのかよくわかっていないのはなぜなんだろう。

大好きなBUMP OF CHICKENを聴くときに、いつも響いてくる曲がある。勝手に自分のテーマ曲なんじゃないかと思っている。
なぜなら、歌詞には自分が気がつかないふりをしていた自分のことが赤裸々に描かれているからだ。

自分で選んできたのに 誰かに選ばされたと思いたい

BUMP OF CHICKEN (please)forgive

ただ怖いだけなんだ  不自由じゃなくなるのが
守られていた事を 思い知らされるのが

BUMP OF CHICKEN (please)forgive

この曲を聴いて、私は人のせいにして生きたいと思っているのかもしれないと心底びっくりした。

自由になりたいと思っているけど、本当は自由になって守られなくなって、自分で責任を取ることが怖いと思っているのかもしれない。

残酷なほど自由だ 逃げようのない事実なんだ
震える手で その足で 全てを決めるんだ

BUMP OF CHICKEN (please)forgive

自由であることが怖くて「自分で決めることが怖い」という事に気が付かせてくれた。でも、自分で決めることが怖いことと気付けることで新しい視点を手に入れることができたと思う。


読んでくださって本当にありがとうございます! サポートを受けられることは書くことの励みになります。