見出し画像

【自己紹介】好きなことだけして生きていきたいアラサーOL

お越しいただきありがとうございます。セリと申します。

普段は会社員として働いていますが、Webデザイン、Webマーケティング、Webライティングなど、マルチに活躍できるクリエイターとしてフリーで働くことを目指しています!

どうしても複業をしたい!!という強い思いのおかげか、2020年2月より副業可能な会社に転職することができたため、6月に満を持してクリエイティブスクール「SHELikes」の仲間入りを果たし、日々楽しく、勉強に勤しんでいます。

今日はこの場で自己紹介と、SHEに入会する至った経緯をお伝えできればと思います。


拭いきれない「守られている」感

2019年11月、新卒で入社後5年間勤めた会社から転職しました。

前職はいわゆる伝統的な大企業で、強固な縦社会、年功序列が根付いた環境。皆自分より「偉い人」の顔色を伺い、指示されたことを疑わず、与えられた役割を淡々とこなすことで自分の居場所を守っていました。

組織に守られているから失敗はしないが、大きく成功することもない。そういった社内での当たり前が、私の生き方とは根本的に異なり、いつしか息苦しさを感じ始めました。

転職も複業も当たり前の時代に自分の可能性を狭めたくない。もっと広く裁量を持ち、主体的に働くことで成長に繋がる仕事がしたいと思い、今の会社に転職しました。

そうして手に入れた環境は前職とは正反対でした。業務の量も質も桁違いで、社員のモチベーションも総じて高く、自分次第で思い通りにキャリアを作っていける土壌がありました。


自分にとって本当に大切なことを優先したい


しかし、会社や仕事のことがわかってくると、自社のサービスの価値に納得できていないことに気が付き、自分の関わる業務が本当は誰のためにもなっていないのではないかと疑問に思い始めました。

自分の役割に意味を見出せない中、組織の尺度で自分の価値が測られてしまうことや、自分の本質・本意とは異なることに自分の大切な時間を費やさなければならないことが段々としんどくなり、仕事を好きになれない状態が続いています。

自分が生み出すものに一番自信を持っていたいし、何か本当に好きだと思えるものに熱中したい。でも大事な人と過ごす時間も邪魔されたくない。

色々と欲張りな感情で頭がいっぱいになったとき、以前から興味があったSHElikesへの入会を決めました。


好きなことを、好きな場所で、好きな人と。


子供のころは絵を描くのが好きだったから漫画家になりたかったし、動物が好きだからペットショップでも働きたかったし、マックのポテトがいっぱい食べられると思ってマックのクルーに憧れもしました。

「好き」というエネルギーがもたらす可能性は無限大。そのことは子供のころにすでに気づいていたのだと思います。

あのころのように、熱中して取り組めそうなことであり、かつその価値に自分自身が納得できることをして生きていきたい。自信を持って「好き」と言えるものを生涯追求する人生にするために、今できることを精一杯頑張りたいと思います。


ここまでお読みいただき本当にありがとうございました!
ライターとしての腕を磨くため、そして同じ夢を持つ方々とつながるため、Noteの更新も頑張っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?