見出し画像

目標は秘める

今までで、目標を言いふらして成功したことがない。悲しいことに…。。

だから、本気でやりたいこととか考えてることはあまり人に言わないようにしてる。

例えば、競泳をしてた時この大会では優勝したいとか〜秒で泳ぎたいとか、言わない方が実現してた。

コーチはいつも、目標立てて紙に書いてそれに向けて何が必要なのか考えて行動しなさいって言ってて、その紙をコーチに出さないとあかんかった。

私はいつも本当の目標から一個ランクを下げた目標を書いて出してた。(それでコーチに目標低すぎって怒られたことある)

なぜかと言うと、理由は2つある。

1つ目は、精神的に秘めてた方が楽やし、燃えるから。

「この目標を達成したい」っていう気持ちを持ってる自分を、「達成してみんなを驚かせたい」っていう気持ちが後を押してくれるって感じ。

みんなが応援してくれてるから頑張るじゃなくて、みんなを驚かせたいから頑張るのほうが、断然楽。プレッシャーもないから、プロセスを楽しめる。

2つ目は、『言って満足する』のを防ぎたいから。目標って、今の自分からある程度高いレベルのことを目指すと思う。だから、目標を誰かに言うと、「すごいな。」「さすがやな。」「ほんま尊敬するわ〜。」って言われる。

私はすごい単純やから、それに喜んでしまうのよね。それで、本当に目標を実現することより、周りのみんなにすごいって言われたいが為に頑張るみたいな感じで、本質が変わってしまう。

それに、最初の方は意気込んでても、だんだんモチベーションが下がっていってしまう。目標は変わらんかも知らんけど、目的がずれていくって感じかなぁ。

でももし自分しか知らなかったら、覚悟ができる。周りに影響されず、真っ直ぐ目標に向かって努力できる。

「達成した時にみんなを驚かす」これも、周りに影響されてるんじゃないの?って思うかもしれんけど、達成した時には自分に力がついてるから、この気持ちを持つのはすごい良いと思う。

まとめると、

本当に達成したい目標は、言わない。

それに向けて、地道に努力する。

逆に、周りがすごい目標を立ててても、焦らない。

これからも大きくこの3つを大事にしていきたいな。

P.S.

 有言実行してる人は、まじですごいと思ってる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?