海外で学んだ事

今まで旅行と遠征と留学とで色んなところに行ってきた。

海外行ったら学ぶこと多いって言うけど、実際なに学んだかなーってじっくり考えないと出てこんかった。。

でも、1つだけ言えることは、

「人として正しいかで判断する」

ってことを身をもって学んだってこと!!

言語も文化も違う状態で初対面の人と会うって、初めは身構えたしどうしようどうしようと思ってた。英語もわからんかったときとか特に、私はなんもせん方がいいわ、いらんことせんとこ、って思ってた。

でも、これは違うくて、みんなおんなじ人間で嬉しい気持ちもあるし悲しい気持ちもある。殆どの人は助けられたら嬉しいし、悪口言われたら悲しい。

だから、外国人ってあんまり人のこと気にせんからなに言ってもいいやとか、この国の人たちすごいプライド高いから手伝わん方がいいよなとか、そういう思い込みはせんようにした。

私がクロアチアにいた時も、見た目全く違う私を色んな人が助けてくれた。日本人もアジア人も少ない地域で、きっと珍しく思われてた時もあったと思うけど、特別扱いせずに接してくれてた。そこで気づけたなぁ。

これからも誰と接する時も思いやり持って、人として何が正しいかで判断して行動していきたい。

困った時はシンプルに考えるのが1番やな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?