見出し画像

『すすめ!社労士くん』就業規則編

#COMEMO

プルルル・・

はい、戦略労務Labです。あ、どうもお世話になっております。少々お待ちください。

せんせ~、α社のβ部長ですよ。

β部長?久しぶりやな。もしもし、Labございますが。

どうもどうも、ご無沙汰してます。

こちらこそご無沙汰して恐れ入ります。どうですか?コロナの影響は?

いや~、まぁご多分に漏れずというとこですけど、先生のところで雇用調整助成金やってもらったんでずいぶん助かってます。

初回さえやっちゃえばあとはルーティンですからね。何よりも御社が労務管理をきちっとやってはったからうちもできたわけですので。ところで、今日はどうされましたか?

いやぁ、実は急遽はじめたテレワークも珍しいことでもなくなってきたんで、そろそろ規定をちゃんとしようかなって。

ええですね。春に始めたときはとりあえず大枠だけ決めて内規を周知で見切り発車しましたもんね。

先生が大枠だけでも決めとかなあかん言うからお任せしてしまいましたけど、そうしといてよかったですわ。もちろん、あの後想定外のことがなんぼかありましたけどね。

我々のような立場だと何かやるときには必ずきちっとルールを決めて・・ってつい言っちゃうんですけど、ルールが無いと何もできないというわけでもないですからね。

ほんまそれですわ。とりあえず急ぎコンセンサスとってやらなあかんときってほかにいくらでもありますもんね。それでね、テレワークやってみて出てきた課題を振り返ってみたら、これがきちっとしとかんとあとでもめるなぁってのがあるんで、規定したほうがええなと思うんですわ。

たとえば、どんなことがありましたか?

エクセルが固まったとか、ZOOM朝礼がうまくいかんとか、まぁこまごまと出てきましてね。うちの総務がテレワークの音頭取りしてるんですけど、一時期はそうした問い合わせで仕事にならんかったですわ。

今まで、従業員の自宅のネット環境なんて関心なかったでしょ?

そうですね。私だって、自宅ではYouTube観れたらええわってくらいしか考えてなかったですからねぇ。

部長もエクセル固まったんですか?(笑)

ここだけの話、固まりました(笑)恥ずかしくて部下には言うてませんけどね。まぁ、私は立場上、口だけで仕事することもできるんでごまかせましたけど。

私が知ってる他社さんの事例では、ある従業員が自宅やほかの場所とかコロコロ仕事場を変えるんで困ってるっていうのもありますね。Twitterで、「スタバなぅ」って書き込みたかったとかなんとかで(笑)

テレワークあるあるですねぇ。今度、それをネタにまた漫才したらええんとちゃいます?

ええですねぇ。まぁ、それはともかく、何かと問題出てきたでしょ?情報の取り扱いのこととか、色々と。

そうですね。従業員からは、「仕事なんだから電気代とか会社負担ちゃうん?」とか、「通勤定期買っちゃったから今までどおり手当支給してくださいよ」とか、頭の痛いこと出てきてますわ。

お金の問題が出てきたならいよいよきちんと決めなあかんですね。これを機に、就業規則全体を見直しません?

え?いや、テレワークのうっす~い別規定一つ作ってくれたらいいんですけど・・。

β部長、お気持ちはわかりますけど、そうやって別規定を量産してきたから何かと理屈が合わんとこ出てきてるんとちゃいます?

え?う~ん、そういえばそんな気も・・

就業規則とか規程ってね、情報システムみたいなもんですわ。メインのシステムが当初の仕様では対応できへんからいうて、運用で逃げるようなカスタマイズしているうちにわけのわからんもんになってしまうんと同じですよ。

そういえば、コロナでオタオタする前に先生にそんなこと言われたような記憶ありますわ。

本当は、そのときに営業かけようと企んでたんですけど(笑)まぁ、コロナで業績厳しい時に10万20万の請求するのも忍びないので、どこから手を付けるか、いっぺん見直す作業してみませんか?

う~ん、電話じゃあれなんで、いっぺん打ち合わせしません?

そうしましょう。時節柄、オンラインでってなるんでしょうけど、今の打開だと私は対面がいいかなと思いますので、お伺いしていいですか?

わかりました。ほな、○○日午前でどうですか?

承知しました。その際には今ある規定全てご準備お願い致します。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?