見出し画像

【とある社労士法人】事務所の封筒、宛先記載、送付状作成、どうしてますか?

いくらオンラインがメインになっても、残念ながら弊社ではまだ封筒を使う業務が多々残っています。

例えば、次のようなもの
・協会けんぽや健保組合への支給申請
・退職者への離職票等の送付
・派遣労働者の雇保取得届
・顧問先の従業員へ書類等の送付
・返信用封筒

開業前は、どこかの印刷会社にお願いしてロゴ入りの封筒を作ってもらって、宛先シールを貼って投函しようと考えていました。

エクセルで簡易ソフトをつくってみた

 しかし、開業したときに思い付きで、無地の封筒に「宛先、ロゴ、弊社名など」を印刷できるような簡易ソフトをエクセル作ったところ、これが大変よくて、ローコスト(封筒も安く仕入れられる、宛名シールもいらない)、カスタマイズは自由、送付状などもある程度自動で作成可能、などの理由で、実は現在も現役です。

 ポイントとしては、インクジェットだと雨などにより印字がにじみますので、レーザープリンター等で印刷することぐらいですかね。

 今のところ、デメリットは全く思い浮かびません。。

さいごに

 少しエクセルが使える方ならば簡単に作ることが可能で、マクロやVBAができる方であればさらに使い勝手のよいソフトが作れると思いますので、お時間があれば是非やってみてはいかがでしょうか。

 レターパックなども印刷できるといいのですが、弊社の複合機では厚すぎてうまくできませんでした。こちらについては手書き又は宛先シールを使っています。

【とある社労士法人の代表のサークル】を作りましたので、より具体的にお聞きになりたい方がいらっしゃいましたら是非ご参加ください。

【管理人】

社会保険労務士(社労士)事務所の開業・運営の参考になればいいなと思うことをアップしていこうと思っています。by とある社労士法人の代表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?