見出し画像

【とある社労士法人】代表(私の場合)は何をしているのか?書き出してみました。

とある社労士法人の代表Rというくらいなので、一応代表であります。さて、私はいつも何をしているのか?朝出社してからの行動を書き出してみたところ以下の業務のルーティンになっていることに気が付きました。参考になるわけもないですが、せっかくなのでアップします。

1.PC及びブラウザ等の立ち上げ
 必要なクラウドソフトはすべて立ち上げと同時にすべてがタブで準備されるので、助かります。

2.Chatwork、Slack、メール、などの未読分の確認
 自分あてのメンションがあるものから全従業員分の未読記事に目を通します。メールについてはメールごとに担当者を割り振ることができるので案件ごとに適した担当者に振り分けています。

3.業務ソフトで、電子申請した手続きの公文書発行状況をざっと見ます。

4.Googleカレンダーで本日の予定確認
 全従業員の勤務予定及び業務予定を確認します。お休みの人があれば、そのフォローに入りますし、業務量が多そうな人がいればサポートに入ります。

5.クオリティコントロール(品質管理?)
 全従業員のメール等の回答内容や言葉遣いを含めてクオリティーが保たれるようにリアルタイムで注視しています。何かあれば即!社内Chatworkで指摘等をしています。

6.その他
 業務改善できることの探索、noteやtwitterの更新、自社の会計ソフトの巡回、請求書のチェック、ウェビナーの受講、本日のスイーツ(シュークリーム、たい焼き、メロンパン、ハンバーガーなど)の買い出し、、、、

7.2~6を繰り返します。

さいごに

 上記の他、私しか使わない給与ソフトでの給与計算を月に3件ほどやっています。他のスタッフにそのソフトの操作を覚えてもらうのは効率化を目指すにあたってはデメリットでしかないと考えているためです。弊社は、とことん一つの給与計算ソフトで突き進みます。

【とある社労士法人の代表のサークル】を作りましたので、より具体的にお聞きになりたい方がいらっしゃいましたら是非ご参加ください。

【管理人】

社会保険労務士(社労士)事務所の開業・運営の参考になればいいなと思うことをアップしていこうと思っています。by とある社労士法人の代表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?