見出し画像

【とある社労士法人】Googleカレンダーがないともう無理!

弊社ではGoogleカレンダーを使ってスタッフ全員のスケジュールを共有しています。それを見ることでスタッフはお互いに、今日はだれが何の業務を行っているのか、今何をしているのか、何時からWeb会議やZoomセミナーがあるのか、いつまでに何をしなければならないのか、などを認識しています。

社労士手帳の中に自分がやるべき業務を手書きで記入していた時代が懐かしいです( ;∀;)

例えば、36協定の準備開始時期を毎年〇月○日からやりたいというときには、Googleカレンダーに一つスケジュール「●●社36協定準備(○月〇日期限)」を入力して「毎年繰り返し」の設定をすることで今後永久に?カレンダー管理されるのは便利です。

もし、Googleカレンダーがダウンしたらとおもうとゾッとします(とりあえず定期的にバックアップをとってあるのでおそらくもとに戻せるとは思っていますが)

あとはスタッフの、有給、半休、遅刻予定、勤務時間変更などもGoogleカレンダーに入っているのでとりあえず朝それを見ればその日誰がどのように稼働するのかを把握することもできるので助かっています。在宅のスタッフもいますが、おそらくこれがないと誰が事務所にいるのかさえ分からなくなりますよね。

【管理人】

社会保険労務士(社労士)事務所の開業・運営の参考になればいいなと思うことをアップしていこうと思っています。by とある社労士法人の代表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?