見出し画像

浮いた送料を梅雨空に探す

オンラインサイトで本を購入した。
同じお店からまとめて3冊注文した。
その内2冊はまとめて発送。残りの1冊は別の発送方法だった。
まとめて注文なんだし、ひとまとめにしてくれたら送料が安く済むのにな…と小さなことが気になる質だが、小銭ごときで揉める小さな人間にはなりたくないとそのまま注文ボタンを押した。

届いてみると、1つの梱包に3冊の本が入っていた。
なんてこった!!
私はきちんと2個口分の送料を払ったのに!!
1個口にまとめて発送されちゃってるよ!!!浮いた送料どうなった?

何か連絡が来ているかも、とメールを確認するが何も来ていない。
小さな金額なのでキレ散らかしたくはないが、
注文内容との差額は経費処理上どうなるのだろうか…。逆に面倒じゃなかろうか…。
確定申告のとき困るようだったら空っぽの荷物を送ってください。送料分のサイズで、

同じ日、別の書店からメールが届く。
予約注文していた本を届けたが、予約時と発売時で定価が変わったよ!とのこと。
発売時の方が定価が安くなったんだけど、
予約注文してくれた人は予約時の値段で購入されちゃってて、返金もできないよ!と、

がびーーーん。

まぁこれも、大した額ではないので
ガムが包装紙から剝がれないという理由だけでクレームの電話を入れる叔母のようになりたくない私は早く届けてくれたことへの手数料だと思うことにする。

ちなみに返金はないが、差額分の次回使えるクーポンコードが送られていた。だから今回の傷は小さめ、というか傷だと思ったら汚れだったみたいな出来事、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?