見出し画像

「SQUA」という、ちいさなメディア&コミュニティをはじめてみます。

と、言っても「note」と「instagram」を使うささやかな媒体です。「沖縄に移住した編集者で二児の父」であるぼくが、日々自分の気になることや思い、沖縄のお気に入りのつくり手や場所をシェアし、つながりある仲間たちの声を聞きます。

情報は、発信するのではなく、共有したいと思っています。コミュニティとつけたのはそうやって読み手のみなさんとちゃんと繋がりたいからです。

noteの「サークル」のなかで、ぼくのコラムや日々気になる情報などをシェアします。それと、いままでは頭の中にあるだけだったリストを引っ張り出して、沖縄の地図を作りたいと思ってます。まだまだ未完成なのでみなさんのお勧めも知りたいです。そうやって「ぼくたちにとってサイコーな沖縄の地図」を作りましょう。それがサイトにある「SQUA MAP」です。さらに、MAPの中のスポットの写真で「SQUA PHOTO BOOK」を定期的に作成し、PDFでサークルメンバーに配布します。

「マガジン」では、沖縄で暮らすさまざまな人の連載コラムをお届けします。最初はコピーライター、写真家、カフェオーナー、肉屋さんが登場する予定。どんな言葉と写真を紡いでくれるのか、僕も楽しみです。

はじめてのことなので、どんな風に進んでいくかわかりません。でも、試行錯誤しながら一歩を踏み出してみようと思います。この媒体に決まりはなくて、イベントでも紙媒体やオリジナルグッズの制作でもみんなで楽しめそうなことには積極的にトライしたいと思っています。だから、いろいろな人に、一緒に歩んでもらえると嬉しいです。というわけで、まずはnoteやinstagramをフォローしていただきつつ、サークルへの参加をぜひ。

そうやって沖縄の暮らしを楽しみ、人生の豊かさを分かち合うことのできる場が作れたらいいな、と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?