見出し画像

【犬、哲学をひろう】 01 / 変わる

はじめに。

お読みくださりありがとうございます。コピーライターの中山理恵です。私は、クライアントをはじめとする様々な方の話を伺い、その方が考えていることや伝えたいこと、その世界観を、広告や各種メディアの文章にする仕事をしています。ある時ふと、話が面白い方には共通して「その人が自ら手に入れた哲学」があることに気づきました。その哲学こそ、いまこの世界にとても必要なものだと。

セソコさんからSQUAで連載を、というお話をもらったとき、「哲学で何かしたい」と思いました。「犬、哲学をひろう」では、いまだ哲学をもたない犬(私)が沖縄の面白い方々に話を伺い、その会話から浮かび上がった「哲学」を紹介していきます。

記念すべき第一回のテーマは「変わる/変化」。2020年を代表することですね。訪ねる哲学者は日常的に「変わる」を見つめる、宗像堂の宗像誉支夫さんです。

変わりたいとき。変わりたくないとき。抗えない変化の中にいるとき。変化に追い越されてしまったとき。そんなときに、眺めていただけると嬉しいです。

*この連載では、毎回異なるテーマで異なる方に話を伺います。


———————————————————
哲学者:宗像誉支夫(酵母パン 宗像堂)
テーマ:「変わる」

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


一般的なパンは、食事として、楽しみとして、しあわせとして、食べられている。でも、宗像堂のパンは全然違う。食べていると、こちらが食べているのか、食べられているのか分からなくなってくる。そこには、森の暗闇のような甘い広がりがある。宗像堂のパンは「問い」であり、「肯定という宇宙」でもある。

変わることは楽しい。けれど変わってしまったことは時に、のどが枯れるほど悲しい。それでも、変わることを面白がりたい。そう思わせてくれるパンが、宗像堂にある。宗像堂のパンに、カロリーではないエネルギーをもらう人が日本中にいる理由が、少しだけわかりました。

【酵母パン・宗像堂】
住所 沖縄県宜野湾市嘉数1-20-2
電話  098-898-1529
営業時間 : 10:00~18:00 水曜定休
(現在は17:00CLOSE。詳細は電話にてご確認ください)
http://www.munakatado.com/


【中山理恵 プロフィール】
コピーライター、編集者。WELEDAなどグローバルブランドの日本コミュニケーションや、青山フラワーマーケットのコピーワークなど。QANDO所属。第32回繊研流通広告賞準大賞受賞。夫の映画作りのため東京から沖縄へ。男の子がひとり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?