見出し画像

今日のス マスク

マスク慣れしていないと
ほおが、かさかさしますね。

マスクが無い騒動の始まりの頃
先月のある晩

仕事帰りの夜に、行きつけの薬局の
スタッフさんとすれ違い
おやすみなさいと挨拶をして
通り過ぎていくと
「困っていませんか?マスク」と
声をかけてくださり

マスクがなくなっている事情に気づきました。

「常連のお客様の分は確保してありますから
 必要な時は、いつでも言ってください。」

そのように言ってくださり、マスクがない
トイレットペーパーがない話に驚き
ご親切に有り難くて、驚きました。

この話を家族に話したら
それはアレじゃない?と私のある習慣のせいだと
言われたので、へぇそうなんだと
それは、意識していなかった習慣ですから
小さく驚きました。

私は、スーパーでオススメされたら
その商品を買い、後日その店員さんに
良かったことと、お礼を伝えにいきます。

クリニックなら、ハガキで治った経過とお礼を書いて、送ります。

薬局なら、どんな感触で、どこがいいと感じたか
話をしに寄ります。

映画館なら、楽しかった、ありがとうと
必ず伝えます。

喫茶店なら、美味しかったありがとうを
自動的に言ってしまいます。
飲食は、まずい、高いとか言う前に
大変なことを知っています。

対人サービス、対人販売に、心から
リスペクトをしています。

この習慣は
相手の為のようでいて
自分の為の習慣です。

自分がとても、とても
気持ち良いから。

そのせいか、家族から言われたのですが
物がない騒動の時に、それが
手に入っているかも
しれません。

手にいれたがらないのも、ありますが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?