バナー

vol.19/1-3「強み発見部屋」佐々木大地の1か月

SQ-SALON 1期生のこの1か月の振返りシリーズ第19弾!!
過去記事はこちらからっ!!

Q:salonが始まって1か月が経過しようとしています。
ここでこの一か月を「自身が志望動機で記載した目標や成し得たいことに対して」という観点から振返ってみましょう。

佐々木大地の志望動機
20代を代表する鍼灸師の一人になる。またはそれを目指している姿。

うまくいっていること

志望動機:
20代を代表する鍼灸師の一人になる。またはそれを目指している姿


なぜ「20代を代表する鍼灸師の一人」になりたいかというと、自分の存在や活動を知ってもらうことで、世界中で苦しんでいる人や困っている人、やりたいことがあるのにできない人、やりたいことが見つからない人の力に少しでもなれると自分では思っているからです。
そうは思っていても気分が乗らないときや、なかなかうまく進まないこともあり、そんな時に浮かんできた言葉がギャラップ社の”ストレングスファインダー2.0”の、
「人は欠点を直そうとするときよりも、自分の強みを伸ばそうとするときの方が高いモチベーションを発揮することができ、その伸びしろも大きい」
というものでした。

自分の強みを知る意義を改めて感じこのサロンに応募しましたが、その強みと不足skillをリストアップし洗い出す作業はとても学びになっています。
自分が思っている強みと他者から見たものの違いだったり、強みの順位付けやグループ化、willを達成するために必要なものは何か、という作業はまだ途中段階ですが実際に書き出すことで思い描きやすいものになっています!

今後の課題と取組み

まだまだ受け身の部分が多いなと感じます。
出していただいた課題をこなしていったり、MTGに参加したり、どうすればもっと自主的に動いて、メンバーやメンターたちと関わり合えるのかが今の課題です!
受け身の部分が多いから期限少し前に提出したり、課題図書がなかなか進まなかったりしているとも思うので、まずはこれからの課題は早めに手をつけ始めたり、わからないことなどをメンターだけでなく、メンバーと話し合えるように投げかけていったりするところから始めたいと思います!

0期生からのフィードバックコメント:宮城春香

◆「うまくいったこと」について
“なんのためにそれをするのか”はもちろん大事。だからそれを書いてくれたのかな(志望動機の観点とか意識したのかもしれないけど)と思いますが、この質問の回答としては、最後の1文に集約した感じになっていて、この部分の変化がやっぱり一番大切なので、ここら辺(特に振り返りについて)の内容もうちょっと欲しいなーと思いました。
最低限のスキルを学んだ上での話だけど「ないものを補おうとする労力よりも、持ってる強みに投資した方が伸びる」という考えを大地は持ってて、その投資先をどこ(何)にするか、自分の持ってるカードはどれだけあるのか…
その洗い出しの作業がこのサロンの中にはあるよね。その時感じたリアルな気持ちが垣間見えたらより魅力的じゃないかなーと個人的に思いました。

◆「今後の課題」について
MGKでいう、ここもM→Kになっていそう。
「M(問題)受け身の部分が多いなと感じる→K(解決)課題は早めに手をつける、わからないことなどをメンターだけでなく、メンバーと話し合えるように投げかける」というのを
「G(原因)にフォーカスしてみよう」→そもそも何で受け身になってしまうのか?
ここを深堀って言語化してみると、大地の”解決の質”は格段に上がると思います。

◆大地の発言はロジカルで、的を得ていて、解釈のスピードも速いので、今はいろんな場面で大地の気持ち的な部分がもう少し見えてもいいくらいに思っています。
第1回目MTGからは発言量がちょっと減って、業務的な事はこなしているけれどこの中での「考え」には触れられていないような感覚もあります。
人の思考に触れ、自分を色んなレンズで見ることによる可能性はやっぱり大きいし、それはみんなにとってもそう。なので、今後も、大地らしい発言をたくさん見れると嬉しいです。今後も頑張っていきましょう^ - ^

明確なビジョンがあって将来が楽しみですねっ
ビジョンに到達するまでに「どのようなskillが必要なのか」「なにをしなければならないのか」をしっかり考えて進んでいきましょーっ!!

佐々木 大地
アクア鍼灸整骨院 勤務
IVAA 国際ボランティア鍼灸師協会 総務理事

自然と旅行が大好きな鍼灸師
1年に1カ国は外国に行きたい
モットーは「自分が一番健康になる」こと
■趣味はいろいろ
天体観測・山登り・散歩・自転車・旅行・写真・首都高ぐるぐる・釣り・ビール・ボルダリング・ダイビング(最近やってない) などなど

■IVAA 国際ボランティア鍼灸師協会
http://ivaa.jp
■Facebook
https://www.facebook.com/daichi.sasaki.90
■Instagram
https://www.instagram.com/daichi6120/
■Twitter
https://mobile.twitter.com/tomatoystory

このサロンの活動は鍼灸業界、その先にある社会をより良くしていくことに繋がると信じています。 活動の幅を広げる為のご支援をよろしくお願いいたします。