見出し画像

変わらずに見ていてくれる人のありがたさ

私は大学4年生のときからパン教室に通っている

もう8年目になった

大手の料理教室だけど、通い始めのときからずっとお世話になっている先生がいる

だからその先生は、大学生の私も知っているし
就職したての私も知っているし
だいぶ良い年次になった今の私も知っている

家族以外でこんなに長い間見てくれた大人がいただろうか

====================================

パン作りもある意味スキルが必要なものだ

先生は最初から見てくれているから、私がどれだけできるか知ってくれている
これがどんなに楽なことかと改めて感じた

仕事もスキルが必要な仕事をしているが
ここ数年で会う人は私ができるようになったことは会った後のことしかわからない
会ったばかりの時は、どれだけできるのかを伝えないといけない
そんなの当たり前なんだけどこれはこれで大変である

だから、良いじゃないか
全部わかってくれている楽な環境があったって

====================================

仕事が忙しくてしばらく行けてなかったが
久しぶりに行ったら
「何歳になったの?」
って聞かれたので
「29歳です」
って答えると、
「変わらないね。22歳くらいから知っているから印象が25歳くらいで止まってるんだよね」
と言われた

まるで親戚が言いそうなことではないか

そして帰り際
「お仕事も頑張ってね」
と言ってくれた

めっちゃ嬉しかったし元気もらった
仕事頑張ってねなんて言われたことあるかな?

友達同士でも言ったことがない気がする

大事な人にはお仕事頑張ってねって気軽に伝えても良いのかもしれない

====================================

こういう場所のありがたさは、新卒のときも感じていた

よくわからない新人研修で
ついていくのに必死で
できなくて怒られていたばかりの日々

週末に料理教室に行って先生とお話するのが楽しみだった
うまくできるとちゃんと褒めてくれるから

仕事なんだから褒められるなんてないのはそうなんだけど
大人だって大人に褒められたいよ

====================================

いろいろ忙しかった去年
全く行く時間が取れなかったけれど
本当は行った方が良かったのかもしれなかった
だってそこには私のことを知ってくれてちゃんと応援してくれる大人がいるのだから。。。

こういう場所を知っておいてリラックスしたくなったら行くのが大事

だってここには私のこともしっかり知ってくれている大人がいるのだから

画像1