改めてRubyの基礎を勉強する(3)

引き続き、Rubyの基本をチェリー本を使って勉強していきます
チェリー本はこちら

今回は第5章を勉強しました

シンボルとは。。。

ちゃんと用語を理解せずにたくさん使ってました


HashとArrayの変換

Rubyではその他に
文字列(string)変換は

(1).to_s

数値(integer)変換は

("1").to_i

と直感的なメソッド名なので好きです


ぼっち演算子って呼び名が可愛いですよね
三項演算子とかもそうなのですが、初めてこの演算子を見たときに、これは何をしてくれるんだ?と検索するときが難しいなと、いつも思っています笑


その他、キーワード引数についてもこの章で触れられています。
最初、キーワード引数という概念を知ったときは、呼ばれるメソッド側でパラメータのデフォルト値を設定できるの便利と感動した覚えがあります

次章は正規表現についてのようです。
未だによくわかっていないので、しっかり勉強したいと思います