見出し画像

【ハッカソンレポート4発表-後編】ビール大好き酒気帯び開発イベント「ビアッカソン」【サポーターズCoLab】

みなさん!こんにちは!サポーターズCoLab女子部運営アシスタントの
ますあか(@masuakaxrart)」です!

2019年10月5日(土)に【ハッカソン】ビール大好き酒気帯び開発イベント「ビアッカソン」を開催していて、リアルビアッカソン実況noteを執筆しております!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
▼この記事はどんな人向けの記事か?
・ビアッカソンって、そもそも何?
・ビアッカソンを知っているけど参加していない人
・ビアッカソンの詳細が知りたい人
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

発表8番目:Eチーム シラファーズ

成果物:Alcoholism

作成背景
エンジニア = エラーがでる = ストレスが溜まる
アルコールでキマリたい!
毎日飲みたい!!!
だけど毎日飲むとお金がかかる!!!
安くてアルコール度数が高いお酒を探したい!!!!!

Alcoholism ⇒ 英語で”アル中”の意

度数が高くて値段が安いお酒を探すのに役立つアプリ

コスパ度数も測定できる!なんて便利...!!

画像1

画像2

画像3


発表9番目:Cチーム Team てっくらて

成果物:びあぷーる!

カメラでQRコードをスキャン!QRコードのデータはどこからと思ったけど、なるほどなるほど...。

技術的なこと
・ユーザーが手入力じゃない!
 ⇒ビールのJANコードをスキャン!
・運営がとある個人商店から自動データ取得
・データはサーバDBに個人ごとに保存 

そして発表がものすごくよかったです!パフォーマンス、トークは今回個人的には1番だなと感じました!

reiwa.toolsでのリリースお待ちしております!

画像4

画像6

画像5


発表10番目:Gチーム チームパトランプ

成果物:ベロベロメーター

居酒屋で騒ぐ酔っ払い、迷惑だよね?そんな時は、泥酔帽子サービス!ベロベロメーター

居酒屋の1卓に1個は欲しい!!ほんとに欲しい!!!!

そして、体を張ったデモンストレーションありがとうございます!

画像8

画像8

画像9

▼デモ動画 : 泥酔帽子サービス!ベロベロメーター


発表11番目:Fチーム チーム植物

成果物:Love and Beer

メイン機能
・ネガティブワードをビールの絵文字へ変換
・乾杯機能

頑張りポイントは、デザイン!!デザインが得意な人が少ない中、こだわりを持って作成したとのこと!乾杯のビールgifをはじめて作ったとのこと!クオリティがすごいね!!

唯一の問題は、ネガティブ辞書に書かれているワードが少ない。
⇒チームメンバーが優しすぎて、ネガティブワードがカバーできなかった。

画像11

画像11

画像12

画像13

▼世界のネガティブを少しハッピーにする愚痴アプリ Love And Beer


発表12番目:Lチーム

成果物:

今回サポーターズのハッカソンに初参加してくれたお二人です!

体調を崩されて、途中でお帰りになりました。(泣)

コンセプトとスライドは運営チームから、発表させていただきました!

まず、最初に一言目

体調悪い時はお酒を控えましょう

会場でどっと笑いが起きましたよー!!

コンセプトとしては、飲み残しのお酒をいかに減らすか考えたサービスとのこと。

今回のビアッカソンでは、食品ロスに注目したチームはLチームさんだけです!

どんなサービスになったのか気になるなあ~。

今回はビアッカソンに参加してくれて、ありがとうございました。


成果発表終了

これで、全12チームの発表が終了いたしました!

今回の審査員は、サポーターズのうっしーさんが担当いたしました!

栄えある優勝はどのチームになったのか?


▼ビアッカソン結果発表記事はこちら!


サポーターズCoLabより

CoLab(コラボ)は、仲間と共に(Co)、楽しみながら成長できる研究室(Lab)のような存在を目指しています。

若手エンジニア向けの技術勉強会やミートアップをオリジナルコンテンツでほぼ毎日開催しており、同世代エンジニアの仕事、スキル、キャリア、悩みを知り、交流することで仲間を増やすことができます。
(勉強会の講師は、サポーターズCoLabユーザーの有志が務めています)

そんな仲間たちと、新たな技術を学ぶ、もの創りを始める、新しいチームにジョインする。様々な形で、キャリアを考え、動き出すきっかけを提供していきます。


サポーターズCoLabは、勉強会の参加だけでなく、講師も募集中!アウトプットの場として、皆さんの挑戦を応援します!学生さんの参加もWelcomeです!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?