見出し画像

厳島神社

先週1月15日に宮島まで車で行ってきました。

2日前までは全国的に雨だった予報が当日は晴れ間も出てきました。
実は、旅行に行く1ケ月前まで、厳島神社の大鳥居が工事中であった事を
知りませんでした。
偶然にも、その工事の終了したタイミングで参拝に訪れる事が出来る
奇跡的な流れに嬉しくなりました。

高速道路も出発の3日前に、西日本高速で「ドライブ旅行なら「みち旅」の
キャンペーン料金で しかも3日間乗り降り自由という特権まで付いてくる
情報をネットで知り利用させて頂きましたので凄く助かりました。

それと厳島神社もよかったのですが、特記したいのは宿泊したホテルの事です。
「グランヴィリオホテル宮島 和蔵」という名所ですが「ルートインホテル」
が経営しているホテルらしいです。

宮島まで海上タクシー送迎を無料で行ってくれます。


ホテルからの見晴らしもいいのですが、サービスがすごいのです
先ず、フロントの脇にフリードリンクサービスが有りますが、7階の展望
ラウンジと風呂上りのサービスにアイスキャンディーやビール、酎ハイまで
銭湯を出たところに用意されています。

調子乗りすぎてお腹壊さないようにね。


さらにですよ、
お好きなシャンプーの取り放題なるシャンプーバーが有り、さらに

これぜーんぶ シャンプー&リンス。
間違えて飲みそうな位綺麗に管理されてます


風呂上がりにお好きな浴衣が選べるサービスまで有り、


男女兼用の甚平も有ります

至れり尽くせりのサービスです。
個人的には7階の展望ラウンジから神社の大鳥居を眺めながら
フリードリンクを頂いているのが至福の時でした。

でもこのホテルの朝食がまたひと手間掛かった和食膳と
天ぷらなどのバイキングがもてなされます。

エビ天ぷらとフレンチトーストはおすすめです。
御膳は職人さんの包丁さばきがうかがえます。

ここのカレーは 昔懐かしいボンカレーを思いださせてくれる味で
大盛でおかわりしました。

あとは自転車を2時間までレンタル出来るサービスと
宮島口フェリー乗り場まで無料の送迎バスが運行しています。

今回は山側展望の部屋に泊まりましたが宿泊の部屋は綺麗ですし、
これだけのサービスがついていくらだと思いますか?

朝食込み、税金込みで8000円切りました。

ちなみにオーシャンビュー側はもう少し高くなりますが、
これだけのおもてなしを体験出来るホテルは他には無いと、
経験したことが無いです。本当に

厳島神社

の事を書こうと思ったのですが宿泊の事になってしまいすみません。

工事が2022年12月20日に終了しました。色が綺麗です
ここが入り口です

左側の人が立っている提灯の明かりが有る所が本殿でその向かい側に払い殿の部屋が有り大麻「おおさぬき」で自分の汚れを払ってから本殿にお参りします。

大麻「おおさぬき」払ったま、浄ったま

偶然にも祝詞奏上のタイミングで参拝させて頂くことが出来ました


は、はっッ、、って頭上げられない感じ

厳島神社の由来は 斎神社の名が基になるようです
斎いつき=神道で、ものいみ(潔)をして神に仕えること。また、その人を意味します。

だれがこんな物をあんな海ン中に作ろうと思うの?と思ってたら
平清盛が夢で「厳島神社を造営すれば、必ず位階を極めるだろう」
とお告げを頂いたのが故らしいですね。

この後 弥山みせん)山頂535 mまで登山する事に成ります。
当の本人はそのつもり有りませんでしたが、心が「登れ」と訴えて
厳島神社から大聖院通り抜けて往復4時間、は深夜に高速走って仮眠無し、
結構キツイ 階段や石段の高さが有るので帰りはふくらはぎがパンパンに
成りました。

前々日までは全国的に今日は雨の予報でしたが奇跡的に回復させて下さいました
この山頂はパワースポットと呼ばれているようです

このあと広島行ってあのドームを見るのですが

この建造物はこの悲劇を後世に伝えるために意図して建てられた物である

こんな原爆など落ちなくてそのまま広島に平和な時間が流れていても
良かったのでは?と想像してみました。

「平和な時代がそのまま過ぎていても、どこかで
「人の怒り」が
悲劇を招いでしまう事を
私たちは気づかなければ成らなかった。

今の時代に社会が人が残るようにして行く為に
この建造物の真上で 爆破したお陰で奇跡的にも
大破せずにその面影を残す事が出来た。
その悲惨さを伝えるために、、」

今でもどこかで戦争は続いている
人の中の「怒り」を手放さない限り

誰も望んではいないこんな結果を、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?