見出し画像

「相手が必要なものごと」でうまくいかないときには、「相手が必要でないものごと」でちょっとがんばってみると、そのうち風向きが好転することが多いようです

これは、村上春樹さんが昔どこかに書いていた言葉。

もう何年前に読んだのかわからないけれど、事あるごとに思い出し実践しています。


人間関係で行き詰まったら、自分一人で没頭できることを見つけひたすら手や体を動かす。

自分一人ですることで行き詰まったら、自分の好きな人に会いに行く。


その時に、相手が喜びそうなプレゼントを持っていくと、なおよし。

相手の喜ぶ顔に、自分も元気になれるから。私はいつも自分が落ち込んでいるとき、決まって同じ人にプレゼントを持って会いに行きます。自分の話を聞いてもらいたいとかではなく、彼女の嬉しそうな顔を見ると一気に気持ちが高まるから。

停滞してると思ったら試してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?